三浦雄一郎氏

Yuichiro Miura, a legend Japanese skier 朝、定刻の電車にのって、名古屋駅まで。その後新幹線で新横浜まで。正面には三浦雄一郎氏の壁バリ。「年齢よりも意欲だろうっ。」 年齢70歳とある。タイトルは「プロスキーヤ」。「元」とかは、ついていない。顔に刻まれたシワが、

本来は、雇用と定年に関するポスターなのだが年齢を様々な言い訳に使い続ける私のような根性なしには耳が痛い。なぜやる気が無いのか。答えは既にサドルの上でみつけた。
やると決めていないから、である。
運動でも、ダイエットでも、勉強でも、理屈は同じ。ヒトは決めたことはできるように出来ている。決めて無いからできないだけである。
逆に言えば、できないと嘆くのは決めてないからである。

決めたら後は決めた手順を踏んでゴールに到達するだけである。 しかし、自分の能力を考えると、決めた、と明言できることはそう多くない。

使える時間や、能力、経済力といった限られた資源の中で、どこまで集中が可能か。年を重ねると、あれもこれも、という欲が出てきてしまう。捨てられないモノが多すぎる。

そんなことを考えていると、あっという間に新横浜。近くなったモノである。最後は銀座で、打ち合わせ。熱が入り、最後はトレラン用のインソールの打ち合わせで終わった。 当然ながら、仕事での打ち合わせであり、トレランの話をするために、東京に出張した訳ではありません。念のため(爆。

カテゴリー: 出張につき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です