ジテツウ再開はフルロックから

新年会の予定があり、電車通勤も考えたが明日朝の天気が微妙な事もあり朝だけジテツウすることにした。朝春日井駅で定期券を購入し、8:07春日井駅前発。約一月ぶりの自転車通勤だ。オーバーホールを終えたMR4だから、様子を見ながら。ハンドルが低いので、可動式ステムを調整。何かシックリこない。サドルを2mm上げる。まだ変だ。クランクが短い感じ。そんなはずはないが。
違和感を感じながらも、空港東を40キロ巡航。下ハンを握り、トラックの横でさらに加速。うーんこの自転車本当に重い。久々に乗るとよくわかる。
DVC00341.JPG北側の道路にはいり、後ろからトラックの追い上げ。脇に逃げてやり過ごした瞬間、時速35キロからいきなりフルロック。頭の中ではデジャブ再生。中学時代に自分がハードルに引っかかって、隣の選手が前にでるシーン。まあ、確かに同じだよな、と自分で納得。
ロックしたのは、幸いにも後輪。訳が判らないまま、10m程で安全に停止。リアキャリアを支えステーか車輪に巻き込まれ、グニャリと曲がっていた。
ステー取り付けのネジが緩んでいたために、ねじが回って、取り外し用のポチと同期して、外れてしまったようだ。
さあどうしょう。まずは記念撮影。グニャリと曲がったステーを道路脇のブロックで直す。上手くいった。既にポケットにあったアーレンキーで締め直す。ホィールは大丈夫そうだ。先を急いで、勤務先まで、22.8キロ1:00丁度。ただし、時計は9:21と遅刻寸前だった。タイヤにフラットスポットが出来ている。
夜は新年会のため、電車で帰宅。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です