ドイツ出張:最終日〜帰国

P1050210

1:00起床。もう帰るだけなので、時差を気にする必要はない。
ドイツの日曜日はほとんどの店がお休みになる。ホテルの部屋から見えるスーパーもお休み。
3店舗あり、向こうに見える、ちょっと茶色くて背が高いのが駅。日曜日だけはお店が休みで通行止めなので、結局タクシーとなった。もっとも、ホテルからの20mをどう移動するかも問題だが。

雪を意識して、早めにハノーバ空港に移動する。メイン駅までタクシーで移動し、そこからは、近郊の電車。ドイツ語が出来る私でも切符の買い方には苦労する。手順が多すぎてめんどくさい。
iカウンターで緑のボタン、次にTarif2、2.9ユーロと教えてもらい、切符を買う。20分程で空港駅につき、ひたすら歩く。10分程あるいて、Aカウンターに到着。搭乗予定が10分遅れるが、たぶん出発はそれ以上遅れる、とのアドバイス。ラウンジで、ビール。指定の時間に搭乗口に向かうが、乗るべき飛行機がまだ無い。それどころか、除雪車があちこち走り回っている。

P1050222結局、11:40分の予定が50分遅れで出発。フランクフルトでの乗り換えに2時間の余裕があったが、さらに遅れて到着して、45分残の乗り換え。30分が限界と事前に聞いていたので、余裕だと思ったが、実際には、イミグレで残り20分。手荷物検査を受けている最中に搭乗の最終ご案内。周りに、3人程名古屋行きの人がいるので、置いてきぼりはなさそうだが、一応走った。
なんとバスで飛行機まで移動。この移動時間を差し引いて、早めの最終ご案内のようだ。
後1分のコールで無事バスに乗り込む。私の後ろにまだ1人。バスで10分移動し、時間通りに飛行機に乗り込んで、せにつく前に全員搭乗確認の業務連絡。無事、14:25から10分遅れで離陸。ここからは日本時間。後はひたすら寝るだけである。ほぼ夜。隣の席は空いていて、広く使えた。北京あたりで朝を迎える。
11:30の飛行時間。20分遅れでセントレア到着。荷物が中々出てこずに、ほぼ諦めたころ、最後に出てきた。末っ子が北海道に帰るので、お土産を渡し、末っ子を見送る。スキーの実習を含め、楽しみがたくさん待っている。のこり2ヶ月、楽しんでこいよ。
DADDYによって、オーバーホールにだしていた、MR4を引き取る。駆動系はほぼ総取っ替え。
帰宅して薪ストーブの前に陣取る。やっぱ、我が家が最高。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です