薪割りとMTB

本日も自宅軟禁ということで、チーム練習はお休みし、薪割りと薪だなの改築。
お昼を食べた頃、キコリータから着信。午後のトレイル整備への出動が決定したようだ。
私は行けない旨を伝え、Mr王滝に出動要請。しかし、返事は、私も一緒にどうぞ。
とのことで、薪だなの改築を放棄し、トレイル整備へ向かう。屋根を全部固定したかったが、半分のみ固定。チェーンソー、草払い機をMTBとともに軽トラに積み込む。15分遅刻してしまった。
待たせてばかりです。スミマセン。キコリータとともに、チェーンソーを持ってトレイルまで上がるが、彼の仕事は異常に早い。あっという間に見えなくなり、エンジン音が遠のいていく。後ろから、彼の切った倒木を処理して、トレイルの復活を目指す。しまった、草払い機を持ってくればよかった。。。ついでにマスクを持ってくるべきだった。Mr王滝はマスク持参。。。。。。
最近は間伐材もおろすようだが、この区間が手入れされたと思われる数年前は、間伐材は放置されており、それがトレイルをふさいでいるのだ。切り株も手入れ。枝を拾い、らしくなってきた。と思ったら、キコリータが折り返して、草払い機で登ってきた。もう走れるじゃん。
というわけで、私も車までチェーンソーを持って行き、自転車に乗って、戻る。おお、腐葉土のふわふわ感。斜度はきつくないが、ギアは一番軽く。3カ所ほど、押しが入るが、問題なく登れる。Mr王滝からきなこ餅のお裾分け。で、下りは、バンクを利用した高速コーナー。十分下見?してあるから、初見でも大丈夫。
家内からメール。薪棚の屋根が飛んだ。。。
結局整備した区間数百メートルを2往復。これで標高1000mから500mまで、15分で一気に下れる。下車は一カ所、樹根のみ。来週が待ち遠しい。
帰宅後、日が落ちるまで、薪棚の改修。50センチ高くして、たぶん、残りも全部入りそう。ふた冬分あると思う。写真は後日。
なお、木曜日に原料をNANGAに持参して特注寝袋の制作を依頼したが、早くも納品された。
540gと280gの2バージョン。子供と2人で星空も見えないのにデッキで夜風を楽しむ。17度あるから、快適。蒸れ感もない。OK。
本日からタミフルを予防服用。

カテゴリー: MTB, 根ノ上, 薪ストーブ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です