長野県佐久市にある「まきばカフェ」付属のロッジで一泊。このロッジ、ちょっとまえまで、企業の保養所として使われていた、というだけあって、なかなか良い出来です。ただし、そろそろ塗装しないと、痛みます。朝6時前から近所を家内と散歩。といっても、RUN出来る格好。20分ほど歩いて中山道。おお、このまま走れば、自宅まで帰れる。別にどの道でも自宅まで続いているけど、同じ中山道というだけで、妙に親近感。ちょっと走り出す山間を流れる川沿いに数件の家が並び、農耕地が続く。その向こうに浅間山。軽井沢名物の霧も見える。中山道は山の中、とはうまくいったもので、平坦が無い。アップダウンを繰り返し、最後はロッジに至る下りを飛ばして、クールダウン。シャワーの湯量が豊富でうれしかった。
スケジュールでは10時から2時間のレッスンだが、9時過ぎには、下の子二人と、馬小屋に行って、馬の世話を手伝う。作業としては、馬を小屋から出して、「ボロ」を取り出し汚れたワラを捨てて、新しいワラを敷く、のだけれど、結構大変。馬が言うことを聞いてくれない。ボロは牛と違って、まあ、ウサギとか山羊系を大きくした感じ。作業はしやすい。 その後馬の骨格の説明。一緒に聞く。ホー、なるほど。
子供達が馬を引く練習に出たところで、ロッジで片付け。
結局掃除の間に、子供達は、裸馬に鞍なしで、乗ったようだ。しかも、兄弟で引いてもらって。すっかり馬好きになった子供達でした。レッスン修了後、急いで、お昼のサンドイッチ。オーナーご夫婦と、馬のオーナーさんとしばし談笑。全員、不思議ちゃん系、あるいはナチュラル系。ペースがあうまではちょっと疲れると思う。
ちなみに、奥様はシンガーソングライターで、ロッジにもCDがおいてありました。再生装置が無くて聞けなかったけど、よく考えたら、車にCD着いていましたね。
1時出発。和田峠経由。岡谷ICまで1時間20分とスムーズ。中央道は、やや車の量が多いが渋滞は無く、3:45自宅着。娘はピアノ。私は、豊田市で不動産系の打ち合わせ。