白井川小学校にて授業参観

朝子供と一緒に登校するために、6時半過ぎにルピックキャンプ場を出発。霧。霧の粒が大きいように思う。15キロ40分、FKMTさん宅に着く頃には、メガネはびしょ濡れP1000224、ウェアも結構ぬれた。Yシャツネクタイ+ウールズボンに変身。その姿で子供と自転車通学。追い風なので、早い。 そのせいでもないが、一番のり。子供はそうそうに図書コーナーで読書。

授業参観といっても別に行事があるわけでは無く、勝手に押しかけて、授業を拝見させていただくだけである。

本日はクリーン作成で、白井川小学校の前を通る5号線の清掃作業。道ばたにははたくさんのツクシが群生している。聞くと、「ああ、内地の人は、ツクシを食べるんですってね。」 ということは、北海道の人はツクシを食べない!? 逆にどうやって食べるか質問を受けた。そりゃ、醤油と砂糖で和えて…って、全然通じなかった。

 

P1000221

全校生徒16人+先生若干名。人力的にはたいしたことはないが、黒松内町の年間ゴミ回収量の1%がこの清掃によるものだという。(環境課の方のご挨拶から)

もっともGW前に黄色い道路管理の車が清掃したようで、空き缶はあまり多くないものの、たばこの吸い殻が結構な量集まった。P10002361%か、なるほどと思うスペシャルマジックを経て、教室の授業参観など。

子供の授業態度は、まあ相変わらず。それでも、理科のテストは参加し、掃除は不参加。テストも、いすを机代わりに、変な格好でやっているが、まあ、教室にいるだけマシ。 校長先生へのご挨拶、特別にご配慮いただいた給食参加など。一端ルピックに戻ってテントの撤収。本来なら、11時がチェックアウトだが、電話で事前に了解を得て、夕方のチェックアウトとさせていただいた。まあ、ガラガラだしいいか。

P1000265 帰り際に、瀬棚の化石を見に行く。貝殻の山!いくらでも採取できたが、一つも取らなかった。図書館マナヴェールに寄ってブログ更新。

FKMTさん宅に戻って、ジンギスカン。末っ子とFKMTさんと3人で、今後を議論。

授業で人の邪魔をしない、掃除をする、給食をみんなと食べると、3っつのお約束をした。

荷物をまとめ、札幌行の準備。使わないものは、段ボール一つにまとめ、自宅へ着払いで送付依頼。

11時まで飲酒し、爆睡。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です