高速千円。北海道までは?

午前中、娘を陸上競技上に送ると同時に自分も外周をRUN.左右のふくらはぎ外側に違和感があり、6周、3.5キロほどで走って、止めた。
根ノ上にあがるのも車。根ノ上湖で水芭蕉を見て、akaponと遭遇し、先日のブナの森自然学校の感想と今後のあすなろビレッジのあり方について、まじめな意見交換。
根ノ上でも、暖かいを通り過ごして、暑い。
昼ご飯は、自宅デッキでサンドイッチ。暑すぎた。
車に荷物を取りに戻るときに、足をくじいた。それほどひどくはないが、普通には歩けない。
1週間後には、恵那峡ハーフがあり、2週間で、RITSクリテとなる。恵那峡ハーフは微妙。
GWに北海道へ行く計画を立てた。飛行機も押さえた。末っ子と遊ぶためであるが、一方で高速千円ぽっきりfor週末制度が導入された。
先日のセントレア行きでも使わさせていただいた。差額は私の税金が使われるのだろうか??二酸化炭素の排出は飛行機より少ない?
細かいことを気にせず、車で北海道まで行ったら、料金はどうなるのだろう。
中津川から、新潟経由で青森までは高速代千円で行ける。
距離は1000キロちょっと。11時間、ガソリン代9000円弱。
おお、1万円で7人(我が家の場合)まで青森まで行けるのか。
ここから先が問題。
北海道まで青函トンネルはあるが、車は乗れない。以前カートレインがあったが、今は廃止されているようだ。青森から函館までフェリーで4時間、2万円。(他大間〜函館16K、八戸〜苫小牧17K相当もある)
函館から長男のいる札幌に行くとする。300キロ、4:30。高速1000円、ガソリン2600円ほど。合計。中津川〜札幌まで、片道3万円ちょっと。一人増えると2200円。
想定必要時間は、11時間+3時間+2時間=16時間で函館(乗り換え含まず)
フェリーをあきらめて、青森から電車で札幌まで行くと。7時間半、約8000円。下の子のいる黒松内なら、7300円。往復、二人なら車より電車の方が安い。
しかし、不思議なことに、秋田〜苫小牧が17,000円@5mで行ける。秋田港を朝7時に出て、夕方5:30に苫小牧着。中津川から秋田までは900キロほど。ガソリンもちょっとは安くなる。
新潟〜小樽という手もある。こちらは2万円@5mと、青森〜函館間と同じながら、中津川〜新潟は400キロ程であり、一気に近くなる。新潟午前10:30と、ちょっと朝早いが、翌日の早朝には小樽に着いている。小樽札幌間は40キロ弱。これなら2万5千円程で札幌まで行ける。二人なら、3万1千円。 5時間+19時間で、24時間。往復だけなら、飛行機より時間もお金もかかる。が、現地でレンタカーを必要としないのが強みである。
ちなみに新潟港に車を置いていくと、12000円ほどで札幌着となり、輪行1600円かかったとしても、これが最安である。ただし、往復で48時間必要で、時間を考えると、やはり飛行機がベストだと思う。学生なら、新潟まで400キロ自走し、船中では爆睡という戦略もアリか。
まあ、あれこれ空想しながら、計画している内が一番。

カテゴリー: RUN パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です