ヒヤリ!3回のジテツウ

朝8:04春日井駅前発車。今日は時間に余裕があり、向かい風でもないので、比較的ゆっくりと進む。24分でR41,48分でR22。1:01、22.9キロの何事もないジテツウ。
テレビ電話システム構築のため、モニターを買いに出る。40インチのブラビア。
一宮市には家電量販店が豊富にあり、この手の作業には困らない。
価格サイトで調べると、12万円台から。電話ではなかなか値段をいわないが、15万円の予算で収まると思っていたものの、店頭価格は16.5万円。やっぱ、NETの方がずいぶんと安い。ま、そりゃそうだなぁ。
この機会に会社名義のポイントカードを作って、マウスパッドをGET。
これで2時間近くつぶれた。
帰り。6:09発車。庄内川ルート。風は無いが、渋滞で走りにくい。
下津22分と普通のタイム。
それは、枇杷島駅に近い新川への登り坂で起こった。
併走していた軽自動車がいきなりの幅寄せ。それもかなりの勢いで。右手で、ドアをノック、左手で急ブレーキ。右手の前ブレーキも併せてかけるが、車もブレーキをかけているので、なかなか下がれない。登り坂とはいえ、30キロ位は出ていた。かろうじて車の後ろに下がる頃には、ハンドル右がこすれる寸前。ブレーキを持つ手は離した。
お年寄りだったが、なぜ幅寄せしたかは最後まで解らなかった。
その100m先。黒い猫がいきなり道路を渡ってきた。こちらももうほとんど止まる状態だったが、リアが浮く急ブレーキで無事回避。2度あることは3度ある。
慎重に河川敷を進む。
水分橋。ここは五叉路になっていて、左側をまっすぐ進むと、前から来る車とぶつかりそうになるので、一端右側に逃げて、横断歩道を渡って左へ戻るのが正解だと思っている。実際、いつもそうしているし、今日もそうした。原付が、横断歩道の自転車をさけて、歩道をかすめつつ、路肩に突っ込んできた。横を見ていて、前を見ていない。「ぶつかる」と思って、右に倒れ込んだ。バイクは目の前で停止。
「大丈夫ですか?」なぜか、笑えた。「2度あることは3度ある。もうこれで、大丈夫」
「はぁ?」 ちょっと右肩が痛いが、大丈夫。以降、慎重にも慎重に。最後乗り遅れそうになったが、無事に帳尻を合わせて、1:13,29.5キロ。
事故の内容に気をつけよう。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です