本日のパンクは6280円

朝の気温−2.5度とこの時期にしては冷え込んだ。
春日井駅8:04発車。15分ほど走ってパンク。タイヤとチューブがくっついている。
引きはがして念のため、タイヤの内側をなぜるが、指先がかじかんでいてよくわからない。
とりあえず異物はないものとして、新しいチューブを入れる。リムに挟まないように、丁寧にタイヤ側にチューブを入れる。合計10分の損失。
気を取り直して再スタート、しかし100mで再度パンク。ここからタクシーはかなり痛い。
うまくすれば岩倉からバス?春日井に戻っていては、10時の来客に間に合わないし、当然ながら半休というわけにも行かない。
仕方なしに、自転車を押して幹線沿いまででるも、回送のタクシーばかり。とまってくれ〜。
ケイタイのMobile Google Mapを使い、最寄りのタクシー会社に電話したら、なんと廃業しました、という。
104で名鉄タクシーを調べ、待つこと20分。MR4は輪行モードに変わったが、結局タクシーは来ない。
必死に手を振って止まってくれた夜勤明け?回送のタクシーに乗り勤務先へ向かう。表題の通り、50分、6280円のタクシー料金。
おしゃべりな運転手さんで、いろいろ教えてくれた。道路沿いで待つといっても、たぶん来ないらしい。近くの家の表札をみて、その名前で呼ぶのが正解、らしい。
パンクした位置が悪かったなぁ。今度タクシー会社の電話番号を調べておこう。
アポの10時前に勤務先に到着。着替えて、1.5時間の打ち合わせを終える。
着席30分。名古屋市内に外出し、打ち合わせの後、自分が主宰する任意団体の会議。
新規のメンバー加入など。
昨年から自主運営に切り替えているのだが、未だに司会役から逃れられない。
そのまま懇親会で飲酒し、深夜の帰宅。
パンクした自転車は、折りたたんで輪行袋にいれたまま、勤務先の室内に置いてきた。
来週は再度プレゼンウィーク。勤務先にはほとんど来ない。無事だといいが。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です