昨日に続いてホテルジム

ホテルのジムは朝7時から営業、ということで、日にちが変わっても追加料金なしで利用できるので、朝からランニングマシーンで45分ほどキロ6分で走った。166拍で安定。よい有酸素運動だった。その後、スチームバスで筋肉マッサージ。
気持ちよくご出勤。埼玉県の秩父市まで行ったのだが、電車の本数が極端に少ない。少し早めにでて、長瀞をのぞいてみようと思ったが、電車のタイミングで間に合わず。長瀞はカヤックでも有名だが、鉱物でも有名で、三波川帯が露出しているのを始め、珍しい石がゴロゴロしているところでもある。

小雨の中、旧市街を歩いていると、鄙びたソバ屋。意を決して入った。完全に民家。
想像通り偏屈親父の手打ちそばだった。そばはうまかったが、ざるのみ。しかも本当に少しだけ。全然足りなかった。寒かったから温かいそばが食べたかったけど、途中ででれる雰囲気でもない。品の良い、けれども何も知らないおばさま2人が燐客。ざるそばを食べそうそうと退散。その後駅まで戻って300円の山菜そばを食べた。暖かかったし、おなかもふくれた。

仕事を終えてもやはり乗り換えを含め都合1:20分の電車待ち。旧市街を同僚と2人で、ふらつく。同僚が骨董屋に入ったのでついて行く。「あ、薬研(やげん)だ」と思わず声が出る。
IMAGE_199 薬研は我が家の家紋で、話だけは聞いていたが、現物をみるのは初めて。18K円也。さすがに購入するのはためらったが了解を得て、写真のみ撮らさせてもらった。

ちなみに同じ形状のものをスポーツ店でみたときに、薬研だと思ったのは内緒である。仕事は2時半過ぎには片付いたけど、新幹線に乗れたのは、6時20分。主一気入り遠かった。

カテゴリー: RUN パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です