2週間ぶりの自転車

2週間ぶりに自転車に乗った。思いっきりLSD。
朝9時発。直前にMr王滝がお手製のパンを持って、RUNの途中立ち寄ってくれた。
気温0度辺り。さほど寒くはないし、太陽がでているので、辛くは無いが、風が強い。
LSDを決めているので、坂の少ない、下街道(ほぼJRと同じルート)を行く。ただし、槇ヶ根はパスして、三郷〜野井ルート。釜戸で吟竜湖へ行くことを思い立ち、R19を超えて竜のオブジェ脇の激坂を登る。20%。。。しかし、Pから先は階段。断念して、Uターン。あらま。
先へ進むが、どうやってアプローチするか気になって仕方ない。とりあえず、日吉へ向かう。
LSDのつもりなのに、激坂シリーズ。まあ、ゆっくり登ればいい。
距離よりも時間で考えよう。途中、吟竜湖の看板を見つけて進むが、未舗装。ロードでは無理。
大湫手前で釜戸恵那方面の、ほぼ朽ちかけた看板を頼りに右折、信じて先を進む。GPSの感じからして、このルートでいけるはず。OK。信じるものは救われる。数人の釣り人が寒さを耐えて楽しんで?いる。しかし、ここは風が強い。加えて、オイルの焦げるレーシングサーキットの匂いと爆音。特に興味があるものも無く、すぐに立ち去る。そのまま進むと、釜戸坂にでた。20%の斜度を一気に下る。400mあった標高は一気に230mまで下がった。同時に体温も下がった。
必死にペダリングで体温を上げる。来た時同様、野井へ上がる。野井から下ると同時に、向かい風。超冷たい風。氷点下だろうか。御嶽山を降りて、付知川沿いに流れてきた冷風だろう。
いつもの通り旧中仙道ルートを使って昼過ぎに帰宅。3:15、58.4キロ。
午後から豊田市の不動産業者まで。不況の真っ只中の街だけに不動産の販売もままならぬ。
いっそアパート経営をと持ちかけられた。想像だにしていなかった事態に、とりあえず話を聞いて帰宅。レポートをまとめて、そのまま爆睡。

カテゴリー: ロードバイク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です