帰りのみジテツウ

朝、坂本駅まで降りるときに、九十九折れの道で大型クレーンに追いついた。非常に慎重に降りていく。無理も無い、高校生が広がって歩いているし、それをよける対向車が、ヘアピンを大回りすることもある。牛乳屋さんの前で、横に並んだ。そしたら、クレーンが幅寄せしてきた。逃げ場は無く、垣根と擦れながら、何とか転倒は免れた。転んでいたら、後輪の餌食だったかもしれない。
気をつけねば。。。
しばらく通勤用のMR4を勤務先に置いたままにしていた。毎朝心配で、自転車に異常がないか、確認していた。そんなことが2週間ほど続いた。
今日こそ乗れる、と思っていたら、4時から雨。幸いなことに、雲の移動速度が速く、6時前にはやんだ。路面はWET。最初の30分ほどは、25キロ前後での巡航。岩倉を越えて、ようやく35キロ程度まで加速する。R41を40分とかなり遅め。時間が余りそうなので、勝川駅前まで散策し、中央線沿いを戻った。24.5キロ、1:15.
帰り坂本では雨。頭痛がひどく、霧雨の中をゆっくりと登って帰宅。
自律神経、働いてくれ〜。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です