根ノ上特設キャンプ場整備

午前中、懸案だった、PC下の棚の増設。自転車小屋の余剰材木をうまく活用。
お昼前から子供2人をつれて、根ノ上に避暑。ただし、草刈機、チェーンソー持参。
昼食は子供の要望に従い、カップめん(爆。
先週来、敷地の中に鷹見○設のユンボーがとめてあり、まもなく整地が始まるようだ。
事前に草刈を済ませる。この時期、木は水気をたっぷりと吸い込み、倒すのにはあまり向いていないが、1本だけ処理。
近くにいたS々木さんに教えてもらい、ユンボー操作の練習。ちなみに、業務ではないので、免許は不要。初めて操作したが、ラジコンヘリと同じで、個々の操作が理解できても、手足のように動かすにはかなりの慣れが必要だ。が、思いっきり楽しい。
NEC_3424.JPG近くで進行している別荘作りの現場を拝見。はめ込み式で作っている。ログを組むよりもこのくらいのほうが簡単でよいのかなぁ。
もっとも一寸のヒノキ板では絶対に寒い、と思う。一寸板2枚の間に羊毛(断熱材に整形する前)を詰め込めば、ログよりも暖かいかもしれない。思いっきり手間だけど。。。
まあ、あれこれ考えているうちが楽しいワケで。急ぐことも無いという思いと、これだけ暑い日が続くなら、少なくとも夏場は早く根ノ上に移住したいという気持ちと。複雑です。
帰宅後はユンボー操作のイメージトレーニング。超たのしい。

カテゴリー: 根ノ上 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です