根ノ上高原で遊ぶ

朝9時前から、Mr王滝宅に集合して、Mr王滝とMacky3人で根ノ上ライド。
三重からわざわざ起こしいただいたMackyとは昨年12月の豪州出張の時、飛行機で席が隣同士だった、という偶然の仲である。香港の空港で「今度一緒に走りましょう、」と約束して、半年がたってしまった。もっともMackyはしばらくNZに滞在していたので、先送りしていた、というわけでもなく、何回か連絡は取り合っていたのだけど、スケジュールが合わずに、6月にずれ込んでしまった。
3人で林道経由で根ノ上まで。会話をしながらのゆったりレート。
IMGP3432.JPG
一旦テレビ等まで登って、スーパー源根へ。先日の倒木箇所。
Mr王滝はペダルを擦りながらも、乗車でクリアー。Macky挑戦。NG。わたしは下車して通過。
Macky速い。「おいおい、そこ、その速度じゃあぶねぇ」と思った瞬間、きれいにクリアーしていく。時にはすごい姿勢で、足を着きながら、それでも、降りないで、乗っていく。すごいテクである。さすがエリートライダー。足つきライド、今度こっそりとマネしてみよう。
登り返しは、路面状況も悪く、押しが多い。結構リアを取られて何度か転びそうになる。
Mr王滝も一緒のはずなのだが、登りでは姿を見たことが無い。。。
あかまんまロッジで赤○さんも加わって、4人でお茶。コーヒーをご馳走になる。ロシアのチョコ。。。
林道を下る。○和木材のダート最終地点で、Mackyが木の段差に突っ込む。その前にも、段差に直接突っ込んでいった。大胆である。様子が変だとおもったら、見事にパンク。太い釘が刺さって、とりあえずは走行可能。以降、カタカタと音をたてて、一緒に走る。
中山間までの登り。ダンシング教室。Mackyついにヘタル。しばし、Mr王滝宅でトレ談義。
時間は尽きないが、子供たちとの約束があり、先に失礼する。
子供に約束したものの、予定が立て込んで、なかなか実現できなかった、根ノ上シャワークライミング。本日3回目の根ノ上であるが、さすがに車で直接保古の湖まで。子供をシオヤシロ渓谷入り口でおろして、上のPに車を置く。一人でトレラン。半ジャージーで挑んだが、笹でスネが痛い。
途中でトレイルをロスト。沢に下りる。ここのところの雨で増水して、すごいことになっている。大丈夫かなぁと思いつつも、午後4時前から下の子2人と登り始める。
IMGP3453.JPG
水温は思ったより低く、滝を登る時は冷たい。ほとんどが滝だから、どんどん体が冷えるのがわかる。
兄を押し上げ、弟を引き上げ。兄弟で協力して、どんどん登っていく。それを写真に撮ろうとして、父転ぶ。防水カメラにして良かった。
体が冷え切ってきて、子供たちは震えだした。あと距離100mを残して、トレイルに上がり、RUN。体の切れが悪い。恵那山荘のお風呂か、スカイの五平餅か。
「五平餅!」こどもは元気だ。
帰宅後のお風呂がとても暖かくうれしかった。

カテゴリー: 根ノ上 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です