久々に家内とトレ

朝8時からは自転車小屋の制作。床を張る準備で、基礎にノミと金槌でホゾを切る。
お昼前に家内と根ノ上にトレ。家内はロード、私はMTB。東野ルートで登ったが、家内は心拍が上がりすぎて、ロードの押し。私は、160拍上限の安定モードで5.1km、34:02(線路下〜保古の湖降り口)標高は432mから884mまで、標高差452m。Edge305は気圧高度計を内蔵していて、刻々と高度も斜度も変化する。
斜度が15%を越えたら表示を見ないことにした。(見る余裕もない?)
20%は無いが、18%はあるように思う。記録では15%まで。やはり最後のヘアピン群がきつい。意外なのは、3km近辺。真っ直ぐな直線で登るが、13−15%ある。
登り切って直ぐに下って家内と一緒にもう一度、歩く速度で登る。きつい坂をゆっくりと上るのは難しい。体幹を鍛えることができたように思う。
お昼になったので、根ノ上高原のスカイで昼食。わらじ五平餅1本300円なり。みそ汁はセルフサービス。
帰りは私はスーパー源根。家内は源根林道。
ケガをおそれて慎重に下る。やはり、まだ何カ所か足を付く箇所があり、数カ所は下車。
下の方、旧ルートが川になり、新しいルートを降りる途中に根っこがある。前輪をジャンプで越えて、後輪もジャンプで越えたつもりが、NG。見事に後輪が横滑りして、落車し、背中を強打。呼吸ができなくなる。沖縄で胸骨を圧迫骨折した記憶がよみがえる。
たぶん長くても10秒くらいだろうが、呼吸は復活し、たいした痛みもなく、そのまま乗り続ける。しかし、超慎重に。
1,8km、18:40
合計約2時間、29.7km。平均135拍。最大174拍
帰宅後、PCは諦め、自転車小屋の床を張る。煉瓦と60ミリ角の角材を切って、根太と地面との間に入れる。構造ベニア板2枚を張って、半分仕上がり。

カテゴリー: MTB パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です