雨のスーパー源根

朝、雨の音で目が覚める。ヒロポンの誘いで、Mr王滝とM浦さんと一緒にスーパー源根を走る約束をしていたのだが。
しかし、予定通り決行。10時集合。
Mr王滝はスーパー源根スペシャルバイク。フロントがインナーギアしかないので、ドロップオフのクリアランスがとても大きい。ただし、平地では、超ハイケーデンス。出発早々、雨が降り出す。K和木材を過ぎて、林道の斜度が10%を超える頃には、本降りになる。
で、林道部分をタイヤを滑らせながら、必死に登る。M浦さんも、今シーズン発MTBとのことで、息づかいが荒い。30分ほどでシングルトラックに入る。先週整備したから、登りも乗れるというのは幻想に過ぎない。雨で石も根っこも良く滑り、腐葉土にトラクションは掛からず、おまけにメガネは曇って視界不良。ほとんど押し。最後尾のMr王滝が無言のプレッシャー。先を譲ってマイペースで登るが、コレが良くなかった。置いていかれ、焦って転んで崖から落ちて、の悪循環。先週、落車して、この切り株に刺さると危ないからと、倒木を置いておいた、その上に見事に背中から落ちた。で、さらに半回転。かろうじて、崖から1m落ちて止まった。
教訓。石は転ぶと痛い。根っこは転んでもそれほど痛くない。斜めの切り株は刺さると命取り。以上。
1度派手に転ぶと、もういけない。恐怖心からか、速度が落ちて不安定になり、以降崖落ち2回。で、苦労して笹原まであがると、上から呼ぶ声が。あまりにも遅れて遭難したと思われたようだ。
子供の授業参観が有るらしく、1時には学校に行かねばならない。
で、泣く泣く3人と別れ、一人でトレイルを下る。Mr王滝に下りを教えてもらおうというもくろみは時間切れで次回に繰り越しとなる。
雨の中、リュックに入れておいたゴアカッパを着て下る。もう転びたくないので、ひたすら下車しまくりで。
帰宅後、シャワーで暖まる。体のあちこちが赤い。明日にはあざになりそうだ。学校に行くと確かに授業参観。
今度は軽トラで根ノ上に上がり、打ち合わせ1件、その後上矢作まで木材を取りに行く。軽トラには1回では乗らず、半分を積んでくる。主として野地板。ミゾきりでミゾを掘らねば。
ああ、自動カンナ盤も欲しい。。。
家内の迎え、娘の迎えに続いて、誕生会。忙しい一日だった。

カテゴリー: MTB パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です