Mr王滝とMTB

薪割りで腰を痛めたりして、先延ばしになっていたMr王滝とのMTBがようやく実現した。メールのやりとりは続いていたが、冬の合宿以来の再会。
MTBも先日、オンロードで家内と乗ったものの、本格的に林道+トレイルを走るのは今年初。オールアウト覚悟で。

昨晩連絡があり、ロードも同じチームに所属する香G選手も一緒に走ることになった。

9時にMr王滝宅、自走で通称「夜明け」まで。既に香G選手は現地でウォーミングアップ終了。明日にクライム系のレースを控えているのに、やる気満々。
朝の最低気温0度くらい。霜が降りたので、寒かったが、9時になるとさすがに冷え込みはない。

「夜明け」には3カ所、私には登れないポイントがある。壁とガレ劇坂、180度トレイル。 壁とガレ劇坂は未だクリアしたこともないし、壁に至っては、クリアできるとも思えない。
9:20スタート。3人の最後尾。最初に「壁」のはずが、その前に倒木。前の二人はクリアー。私は足つき減点^^;。直後の壁。初めてエントリー部分をクリアし、石まで登った。初めて、クリアーできるかも、という気がしてきた。

ガレの劇坂。二人に置いて行かれる。20%を越える坂を最大心拍に数拍残して必死について行く。大量発汗。最後は、ガレというより、砂。リアが滑り、バランスを崩して、押しモード5m。
下りセクションは何とか付いていける。途中、コーナーを抜けた進路上に枝が落ちていて、フロントが流れたが、転倒は免れた。1周目は慎重に。
180度トレイルターン。いい感じで入ってクリアした、と思った瞬間、左足をついて減点1。
6.5km、30分で1周回目を終えて、大量発汗。アウターシェルを脱ぐ。
2週目は順番入れ替え。私先頭。遅くてスミマセン。倒木クリアー、壁もついに岩を超え、その先の落ち木に乗って足つき。でもクリアできそうな気がしてきた。

途中でMr王滝から香G選手の下りに注文。彼だって、昨年9月の王滝で総合10位、年代別では表彰台の若手のホープである。しかし、確かに、的確なアドバイス。腰の位置が前だったので左右に振れる香G選手が腰を引くようになり、かなりブレーキも良くなった。しかしまだラインがまだ違う。
Mr王滝はアウトから早めに旋回を始め(3枚目の基準フレームはほぼ同じ位置だが、後輪が既に旋回して中を向いている。また、目線の先が思いっきりIN側を向いている。ちなみに15フレームで1秒。撮影に回った私は好きなことがいえるが、自分のライディングを見たら、もっと愕然とするだろう。

合計4週。後半はムリについて行かず、180拍まで。最後はたち漕ぎで筋トレモードに入ったMr王滝。それでも付いていけない上に、過労からかミスコースしたが、けがもなくお昼過ぎに無事終了。2:30、45キロ。平均149拍。
GWの合宿について話し合い。私は原則根ノ上に籠もり山荘計画を進めるつもりだ。しかし、軍団の「美女と野獣」合宿も根ノ上になると思うので、ジョイントできると思う。

カテゴリー: MTB パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です