ニューエスプレッソマシーン届く

 

今日も外出立ち寄り?直帰で、電車通勤。
名古屋市内で6時前には業務終了。早速に帰宅し、不在通知を見て、再配達を依頼。7時半には先週注文したエスプレッソマシーンが届いた。
今までのエスプレッソマシーンの調子が悪く、失敗したり、「爆発」して辺りがコーヒーの粉だらけになったり。恐らく目詰まりが原因だとは思うが、掃除が上手くできない。
家内と1ヶ月以上検討して、最終的に身分不釣り合いな、Saecoの全自動マシーン インカント に決定した。ちなみに、定価の1/3位で購入できる。今日届くことが朝判って、一日中ワクワクしていた。10年前の新車の納品以来だと思う。
色々準備して、最初の一杯が飲めたのは8時過ぎ。ああ、嬉しい。
おいしいパンと、おいしいコーヒーがあれば、満足である。(ああ、無塩バターが残り少ない。) 少し前までは、たかがコーヒーを入れるのに何万円も掛ける人の気が知れない、と思っていた。今朝まで頑張ったエスプレッソマシーンはヤフオクで落札した3千円の簡単なものだ。機械の機嫌を伺い、フィルターの調子によって、マメの圧縮度(タンピング)を変え、自分なりに、機械との対話を楽しんだと思う。
でも、コーヒーが自分たちの中で重要な位置を占めるようになり、ついに安定したマシーンを使うことになった。明日から5分寝坊出来る!(爆

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です