初ジテツウ

昨日は荷物があまりにも多く、ジテツウできなかったので、今日が今年の初ジテツウ。いつも通り7:09美乃坂本発、8:00春日井着。
まずは空気入れ。携帯ポンプで30回。一昨日で切れた月極料金2500円の支払い、ボトルへの注水。で、8:08発車。
あらま、クリートがついていない。そういえば、年初にスーパー源根雪中登山をしたときに、クリートをはずしてそのままだわ。靴底が堅いので、滑る滑る。
特に、ペダルが2時くらいから、靴が前へ滑ってしまう。真下に踏んでいないのだろうか。そもそも真下に踏むべきなのか。交差点でも、左足を地面について、右足を持ち上げるが、ペダルは当然ながら、あがってこない。そんな事を繰り返しながら、165拍上限で、29分でR41。ようやくこのあたりで心拍計が動き出す。あれ、時間がヨーロッパタイムのままだ。走りながら、TOKYOに修正。しかし、向かい風がきつい。
岩倉の高架を越えるとき、ちょっと凍結気味だった。この直後、若いお姉さんがジーンズで自転車に乗っているのを追い越す時、あまりにもおしりが寒そうなので(いわゆる半ケ○状態)、併走して、状態を教えてあげた。「そうなんですよー」。と直す気配もない。最近の若い子はわからん!
向かい風が強く冷たい。冬到来。R22まで58分、勤務先まで1:15、23.5キロ。平均心拍112拍は、ほとんど当てにならず。
帰りは5:53発車。風が冷たいが、追い風。時速35キロで巡航できる。
トラックについて、時速42キロまで、162拍。とかなり楽。
信号も運良くクリアできることが多い。
48分で河川敷。1:01で水分橋。堤防にあがってからは、ちょっと向かい風が入る。春日井駅着1:22、29.5キロ、平均心拍142拍は信号もある中、良い運動になった。何よりも気持ちよかった。電車の中では体温が低下し、寒さを覚えた。坂本駅で降りてからは最悪。寒かった。帰宅後、入浴、なんとか息を吹き返した。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です