上海出張 初日

今日から月末まで、上海出張。インテリア関連の展示会アテンドが目的。
早朝3:30起床、軽トラの荷台にスーツケースを投げ込んで、会所沢まで。駐車料金は一日300円?無料じゃなかったが、家内が後で自転車トレーニングの帰りによって持ち帰り。4:30のバスに乗る。去年はマイクロバスだったが、今回は50人乗りの大型バス。団体さんがいるのかと思ったが、セントレアで目が覚めると、乗客は10人程だった。
6:30では喫茶店も開いていない。自転車を持った団体。思い切って声をかけてみると、岐阜で行われたトライアル世界選手権の英国チームだった。家族づれで和気藹々という感じ。JALと東方航空とどっちがいい?と聞かれてためらいもなく選んだ東方航空。中華航空やJALとは違って安全なはずである。チェックインも7時頃にはスムーズに終わる。両替をして、向かいのラウンジで書きかけのシマノ鈴鹿のブログを更新。
飛行機は予定通りの発着。
1年ぶりの上海。通関が少し混んだがあとはOK。リニアモータ電車で移動。時速430kmの運行が5分くらいか。
タクシーに乗ったら宿泊先のホテルを知らないという。携帯で同僚に連絡し事なきを得る。12時前にチェックインして、メールチェック。勤務先の他組織への統合に関する投票が豪州で行われ、承認されると同時に、統合が予定より1ヶ月先延ばしされ9月末とリリースされた。今後業務の内容も大きく変わることが予想される。っていうか、席あるのかなぁ。
1時まで一人でホテルで昼食。晩飯の予測がつかないので、バイキングで夜飯ぶんも食べておく。迎えにきた同僚と6人で会場に向い、展示会設営。ちょっとシンナー臭い。待ち時間ばかりでとても疲れる。日本では物事が順調にいって当たり前で、それが前提になっているが、中国はその点まだまだ。皆イライラした顔つきに成ってくる。それでも熱心にレイアウトの変更。
7時前には設営終了。同僚責任者と3人でお酒なしの食事。皆待ちつかれたようだ。8年は英語での講演がありとても緊張したが、今回はアテンドだけなので気楽。そのまま爆睡モードへ。待ちくたびれた〜。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です