「私を川下りに連れてって♪in長良川」に参加

今日は長良川のダウンリバー。
題して「私を川下りに連れてって♪in長良川」
朝6:00から荷物の積み込み。
夜半の雨も上がり、天気は回復基調。
6:15発。瑞浪経由で高速に乗り、美濃ICまで。降りて30分程で待ち合わせ場所の美並の道の駅まで。
既にメンバーは到着していて、ご挨拶。3名ほどは既に顔見知り。
今回はMIXIの山川下り隊のメンバーの「私を川下りに連れていって♪長良川編」という活動。ミケさんのブログを見るために始まったMIXIだが、ついにグループ活動と相成った。
長良川は、大増水。コンノもつぶれている。
とりあえず、上流のふれあいに移動し、P。
準備をして、午前中はふれあいで静流域でロール練習。
ミケさん、MIくん、トッシーさんに助けてもらいながら、やってみるが全然だめ。
以前よりも出来なくなってきている感じ。
感覚がようやくつかめて、出来そうな感じになたところで、こみ上げてくる物があり、練習中止。三半規管にダメージを受けたようだ。
しばらく、陸に上がって休憩。
静水というものの、皆さん、刺したり回したり、上向きになったり下向きになったりしながら、楽しく遊んでいる。
30分程で楽になって最乗艇するがロール練は無し。水位は段々下がっていく。
午後のダウンリバーに向けて、相戸の堰の下まで移動準備。今回は関西からキートンさんが参加。なんと1.5トントラックを改造して、10艇は軽く積める。
HIーACEが大活躍。分乗して、難なく移動も完了。+.2。だいぶ水量が減ったとはいえ、相戸の堰はものすごい波。順番を決めて順次スタート。私はほぼ最後尾。後ろにサポート隊の皆様。この波では、沈脱なしで生還はあり得ない。
最初に三段の瀬。地元エキスパートの皆さんでさえ、用心して掛かる状況になっている。一段の瀬の最後で沈脱。艇も流れる。二段の瀬をキートンさんのEXCEL艇を引いてボデージ。MIくんがしっかりと艇を確保してくれていた。
上の道路を走ってキートンさん登場。
EXCELも無事持ち主の元へ。
しかし、三段の瀬は、ひたすら左岸へ漕ぎまくって無事通過。
スケボーは恐ろしいことになっている。一端上陸して、ルーティング。
ここは無事通過。その後のぶつかりの瀬。2段目で波に乗り上げて、艇が停止。コントロールを失って沈脱。
円空の瀬を前に、初心者4名は戦線離脱。一般的に言えば、少し遅すぎる判断かもしれない。
迎えに来てもらうまで、一緒に川を下った犬の散歩。
キートンさんのトラックでふれあいまで。無事帰還。
武儀川温泉で、疲れをいやす。
夜は「孫六」で大宴会。飛騨牛の差し入れ。
さすがアウトドアーの達人の皆様。美味しい料理の数々。
焚き火に当たっているうちにウトウトと。せっかくの歓談のチャンスを逃す。
12時過ぎに一端起きるが寒くて、テントへ。爆睡。

カテゴリー: カヤック・カヌー スキー 登山 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です