高校生とMTB、ロディオ艇GET

朝方まで強い雨が残るが、なんとか昼前に止む。
小雨の中、先週の王滝MTB100kmで汚れたMTBをあらう。
11:30からロードトレ1時間。蛭川周回1週。乗れないよりは、という程度。
24km、57分。周回部分19:30と、フルアタックでもなく、ATでもなく。
帰宅して、高校3年の長男と彼の同級生S君を迎えに行こうとしたら、すでにこちらに向かっているらしい。一緒にMTBに乗る約束をしているのだが、空には黒い雲。乗れるかなぁ。
乗るなら早く、ということで、「夜明け」に向かう。家内のMTBと2台しかないのに、高校生2人と私の3人。最初は長男がRUNで併走。
最初のガレの登りは整備されて土が入り、とても上りやすくなっていた。
楽しみ半減?だが、高校生は苦労したようで、二人で押しながらなんとか登ってきた。
息子が乗りたそうな目つきで見るので、「ちょっとだけ」私のEPICを貸した。靴はクリートMTB靴だから、あまりRUNしたくないが、二人でもの凄い勢いで下っていく。遠くから気勢が聞こえてくる。楽しんでくれるのは嬉しいが。。。しかたなしに、RUNでついて行く。コンクリのジーブロードを下り、シングルトラックで何とか追いついた。ぬかるんでおり、180度ターンはトラクションがかからず回れない。
再度バイクをとられて、高校生二人が先行する。一人寂しくRUNで、後を追う。ジョギングシューズで来れば良かった。。。
最後の下り、息子が下りは怖い、とバイクを渡してくれて、なんとか乗れた。
舗装道にはいり、雨が強くなる。第2Pで、高校生2人をまたせ、車まで雨の中をフルアタック。車で迎えに戻る。多少の雨ならもう一周乗りたい、といっていた高校生だが、この雨ではもう無理。午前中きれいにしたMTBが汚れることもなく、無事終了。結局、ほとんど息子ら高校生にMTBを取られて、クリートシューズで周回という寂しい状況だったが、楽しんでくれて何よりだった。多少汚れたMTBも、この雨できれいになった。
夕刻、坂下のカヤッケロさんと待ち合わせ。中古のカヤックを分けていただく。トリコロールカラーのロディオ艇。これでカヤックも楽しくなる。
後は乗る時間を見つけるだけだ。
カヤッケロさんは木のお仕事をしている、ということで、ギャラリーを拝見しに自宅兼作業場に伺う。すてきな環境。
娘を迎えに行って、一日が終わる。

カテゴリー: MTB パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です