ホィール交換

朝−2度と、最近にしては、よく冷えた。
昨日、フロントホィールのスポークが折れたため、予備に置いてあったホィールを春日井まで持っていかなければならない。
駅までは20インチミニベロ。24インチのホィールをどうやって持っていくか。
って、あれこれ考えていたら、遅刻寸前。結局700Cのホィールバックに入れて、胸の前に抱えて、あごで押さえるという、超人的スタイルで駅まで爆走。スゴイ空気抵抗で、空力の大切さを判ったが、坂本駅に着いたときには、踏切がなり出した。。。
で、あわてて走ってセーフ。もう心拍は170台を越えただろう。
春日井駅で、ホィールを交換。ただし、タイヤとチューブの予備が無いので、タイヤ+チューブの移植からスタート。新しいホィールのリムテープにバルブ穴が開いて無くて、穴開けに手間取り、さらにボンベも空だったので、手動ポンプ^^;; 8:18発。今日はLSDはムリ。
というわけで、ガンガンに走る。
空港脇で渋滞したものの、R41まで25分。田んぼの中も飛ばして、R22まで57分。信号で引っかかったので競輪場へ回って、勤務先まで1:07。最後はクールダウンをしっかりと。ホィールも軽くなって、ちょっとは楽したかな?
帰りは電話会議が長引いて、出発が遅れる。
もっとも、4:30始まりだから、夕刻6:30〜始まる豪州や、朝7:30から始まるイギリスよりは、遙かに恵まれている。
というわけで、18:31発車。朝、踏んできたので、LSDの意味はない。
今日はガンガン乗るぞぉ。でも心拍計はR22まで振れず。
岩倉市内で信号に立て続けにひっかかって心拍がさがたものの、ほぼ170拍で巡航。やっぱり、この位がうれしいし、気持ちいい。時々、ペーサーも使いながら、R41まで40分はいつもと同じ^^;;
踏切にも引っかかって、R19まで1:01。丁度信号に引っかかったので、アンダーパスに入り、時計を止めた、で再スタートを忘れる。多分春日井駅まで、1:07位。気持ちよく走れた。
ホィールを家まで持って帰るのに、家内に迎えを頼む。私は自転車で、いつも通り。帰宅後、Compex residence stg2 30mA + Active Recovery。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です