薪割り

朝、濃霧。視程100m程度。眼下の宅地が見えない。
娘を陸上に送る頃には、多少見通しがきくようになる。
戻って薪割り。薪だなが崩れたので、その再構築から始める。
で、約2時間の薪割り。薪割り機なので、さほど力はいらないのだが、薪割り機に上げるのが一苦労。半分でもまだ重く、1/4で丁度良い重さ。それを3等分して、丁度良い薪になる。ただ、短い。長いと重くて運べないためだ。
昼から夜勤明けの家内と娘を迎えに行って無性にカップ麺が食べたくなり、家族全員でカップ麺orチキンラーメン。何年かに一度はこういう不摂生も良いだろう。
1:30からまたRUN。MTBしたかったが、家内に引きづり込まれた。
ま、イヤではない。競技場の外周600m。長男もつきあって、私は30分、6キロ。家内は12キロ、65分。Edge305を使って、ペースメーカを作って走る。一周3分。5周目くらいまでは毎周4秒程度遅れたが、骨盤の回旋のイメージがつかめてから、少しづつ速くなり、最後は2:55でLAP。このペースで時速12キロ、キロ5分。もう30分は走れるだろうが、後1時間は走れない。
平均173拍、最大188拍。登りで心拍が上がりすぎる。
帰宅後、3:30から次男を連れて、先週走った坂本のMTBコースへ。
借り物のMTB2台で出かける。彼は一本橋を見事に渡り、私の負け。子供だけあって、身のこなしは軽い。転倒は一度もなく、観ていても安心感がある。悔しい。ただし、登りでは全くついてこれない。農業センターの運動場まで出て、1時間ほどで帰宅。また行きたいそうだ。
また、暗くなるまで、薪割り。子供が電動、私は長めのモノを手斧で。しばらく手斧を使っていなかったので、握力が低下したように思う。ちょっと前まで80kgあったのだが、どうなっただろう。春日井のジムで計ってみよう。
軽トラ1台分の薪を作った。薪だなに積むのは明日休みの家内の仕事。短いので、積みにくいかもしれない。
夜はドイツ土産のチーズフォンデュ(スイス料理だが。)ワインが強くて、子供達はパス。残ったチーズ、どうするんだぁ?

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です