天竜川下り

今日は、カヤッケロさんにお誘い頂いて、天竜川の川下り。
9時に坂下道の駅きりらに集合。既に2名。あ、いけねー、PFD(ライフジャケット)忘れたとあわてて取りに帰る。が、これもカヤッケロさんにお借りすることにして、Uターン。
で、地道を走り、清内路峠経由で、飯田市へ抜ける。1時間半ほど。コンビニにて食料調達の後、ベーダーと呼ばれるポイントへ。万年橋の直ぐ上流。カヤックを下ろして、一端ゴール地点の弁天橋の下流右岸へ車をデポ。ミケさんの車でベーダに戻る。
私の装備では、上半身がちょっと寒いだろう、ということで、ベスト1枚+ドライジャケットを借りる。首はガムテープで防水^^;;
皆さんは、ベーダと呼ばれるポイントで、波乗り。艇を文字通り縦横無尽に回して遊ぶ。その間、カヤッケロさんにロールの個人レッスン。
自分ではほとんどできた、と思うくらいに、コツは解った。でも、完全にひっくり返った状態から、できるかどうか、自信ない。ミ○ノさんからも、パドルセット方法を教えてもらい、これでできなきゃ、アホと思えるほど、親切にいろいろ教わった。
うーん、後は自転車に乗るのと一緒。つまり、体に覚えてもらうだけ。
1:30川下りスタート。
あれ、話が違うぞ、いくつもの瀬があり、自分の身長くらいの白波が立っている。
ま、つっこむしかない。
というような事を何回も繰り返し、昼食。背中側にベルトを取り付けると楽だというアドバイス。
出発は、急斜面をドーンと川へ降りて出発。某、千葉県のアトラクション並の迫力。
写真を撮りながら下るが、防水バックに入れたため、ピント合わせや、電源管理のノウハウがなく、良い写真は撮れなかった。というか、カメラを持つ余裕が無かった。
流れが急な瀬で、2度ほど180度ターン。
皆の期待を裏切り沈はナシ。期待した人には申し訳ない。
どこかで、沈してロールの練習をしたい気持ちも合ったが、なかなかそのチャンスも無く、ゴール地点に上陸。心地よい疲労感。○柳さんは、とってもお疲れの様子。
艇が合わなかったのか。
艇の正しい積み方を教えてもらい、高速経由で帰宅。ETC割引に合わせるため、神坂峠のSAで5分休憩し、最後は80キロ走行。時報がなったのは、料金所手前100mというきわどさだったが、とりあえず半額。
少し自転車に乗ってアクティブリカバリーしたかったが、雲行きが怪しく、諦めて、子供達とお風呂。
ロールのイメージや、艇の改造、ウェア、艇の積み方など。数多くのノウハウを身につ蹴ることができ、とても有用な一日だった。

カテゴリー: お勧め, お勧め2006, カヤック・カヌー スキー 登山 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です