腰痛悪化

飲酒の影響からか、朝5時前にトイレに行きたくなったが、ベッドから起きあがれない。フロントに助けを呼ぼうにも、電話は、ベッド脇にはなく、デスク脇。ケイタイもデスク。とりあえず、何とかトイレはすませ、ケイタイを握って、ベッドに倒れ込む。
思ったよりも腰痛がひどい。
8時頃までうとうと。安静にしていれば痛みはない。しかし、ひとたび動き出すと、激痛。背中の筋肉がつって、倒れ込む。
ケイタイのiモードで電話で近くの病院を検索。幸い200m程のところに整形外科。電話してみると、医師らしき雰囲気の男性が電話口に。「車いすがあれば、裏の駐車場から入ってください。無ければ、往診して、最低限の注射を打ちます。」とのこと。フロントと相談して、車いすを調達してもらい、チェックアウト。
街中で、しかも通勤通学時間に車いすに乗るのは始めてだ。沖縄の北部医師会病院内で練習したこともあり、操作は大丈夫だが、院内との違いを発見。歩道は平坦でなく、車いすが直進しない。電柱や、植木がじゃまをして、明らかに往来のじゃまになっているが、仕方ない。それにしても、歩道を走る自転車の危ないこと。横断歩道の些細な段差も乗り越えるのに一苦労。何とか病院に到着。裏の駐車場で先生が待っていてくれた。おお、涙。
診察時間外のため看護婦さんもいないので、そのまま直ぐに診察室。既往歴、神経系のチェックを終えて、即レントゲン。さすが東京の医院は狭い。車いすでは入れず、先生の方を借りて移動。椎間板が大きく潰れていることは無いようだ。名古屋まで今日帰る旨を伝えたら、じゃ、仙骨孔の硬膜外ブロック注射にしますとのこと。直ぐに局所麻酔、処置。「非常に入りやすいタイプですから、これからは仙骨孔を勧めます、」とのこと。
以前横浜総合病院で硬膜外ブロックしたときには、局部に直接、鉛筆のような注射針で注射。針が体に進入する際に「グググッ」と不気味な音を立て、麻酔は効いて痛みはないものの、その音で気絶しそうになった。今回は、全然OK。
直ぐに歩けるようになったが、痛みを止めているだけなので、無理はダメ、直ぐに新幹線にのって、名古屋まで持つかどうかとのこと。この段階で会社へ行くのはあきらめる。
とりあえず、電気マッサージをあてて、薬を飲んで、病院を出る。3500円ほど。時間外だったはずだが、薬付きだし、思いの外安かった。
新幹線の予約を変更。エクスプレスカードのポイントが1500点あり、1000点を使って、グリーン車にアップグレード。山手線の揺れること。さらに、品川駅の乗り換えの遠いこと!グリーン車はほぼ満席。日本はやはり好景気?学会に出席するドクターと製薬会社プロパーのお兄さんとお姉様の3人組。ちょっとうるさすぎです。
名古屋駅で降りる際に、うまく歩けない。つたい歩くようにして、下車。鞄は常に、ビジネス調のリュックを使っている。手提げだったら、とても降りられなかった。
腰を曲げながらも、なんとか中央線に乗り換え、タイミング良く直ぐ発車。
家内が休みだったので、お迎えに来てもらい、終日寝込む。
ツールは今日から山岳。スカパー!をソニーのロケフリに送って、ノートPCで見る。
もってて良かったロケフリ。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

腰痛悪化 への2件のフィードバック

  1. DADDY のコメント:

    お疲れ様です。
    私も腰痛を抱えてイタリアへ行ってきます。
    連日の針治療の成果もあり、何とか普通に歩けますが、向こうに行ったらどうなるか分かりません。
    とにかく130Kmを不時完走目指します。

  2. ukky のコメント:

    土産話を楽しみに待っています。
    しかし、恐るべし東洋医学!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です