新城クリテ

ツールド新城のクリテリム ビギナーBに参加。
インターミディエイトかとも思ったが、先日の犬山でちぎれた状況では、昨年に続いてビギナーが適当だろう。
6:50より荷物の積み込み。
天気予報では雨。着替えを多めに積み込む。
今回は、イプサムの3列目を荷室にして、室内にロードバイク2台を乗せた。絶対にむりだと思っていて今までやっていなかったが、横に積んだら、あっさりと乗った。当然、ホイールは前後ともハズした状況で、2台を上下逆さまにという、厳しい方式だったが。
リアキャリアーを取り付けて、子供用MTBを積み込み準備完了。
自宅発7:20。R257で新城市に向かう。朝が早いこともあり、ほとんど車を見ない。自分の走りたい速度で、快適に走れる。稲武を超えた辺りから、車が増え始め、ちょくちょく前がつかえる。
8:50会場近くのコンビニ到着。食料を仕入れて、9:20会場着。既にチームで場所が確保されており、そこに合流。早起きご苦労様です!
午前中の男女アスリートで女子1名が3位入賞のはずだが、どういう訳か順位が変。抗議して、表彰式は先のべ。
たが、チップでは確認できなかったようだ。後日ビデオで確認とのこと。
男子では、チームから3名が参加。期待の田ロさんが、失速し、店長と9村君で前方で展開。最後、店長がスプリントでさして優勝。お見事。
その後も、ルーキーでA藤君が3位入賞。
さぁ、私も!とP太と二人優勝をねらう。
前のクラスが出たら、自転車を最前列に並べて、一番にサイン。チームの場所の直ぐ脇が出走サインなので、楽勝で最前列確保。1405スタート。クリートは一発ではまり、先頭を引く。P太も上がってくる。180拍前後と余裕。ペースを下げても誰も前へ出ない。そのまま先頭。下りに入る前に一人アタックがあるが、放置。
3周目までは5名ほどの先頭集団で先頭交代。きれいではないが、それなりに、各自役割分担。直ぐ後ろに10名くらい。4周目の下りでP太が池脇で後輪ロック。なぜか、罵声を浴びせて、けんかが始まる。レースに集中しよう、と声を掛けるが、直後の登りで、ペースが乱れる。この間に、中切れが発生し、何人か先行したようだが、全く気がつかなかった。
以降、一人が逃げているという認識で、6人の第2集団で回して行く。(実際には8人逃げていた)
P太、大学生の3人を中心に、うまく連携して回せた。急坂で離され、平地で追い上げ、ゴール地点で追いつく、というパターンの繰り返し。後半は、ほとんど引けず、一杯一杯。
最終回のジャンがならずに、もう一周あると勘違い。足がつりかかったこともあり、最終回にセーブしてしまう、という情けないゴールで、13着。ゴール後のストレッチで足が攣った。
そのまま、親戚の通夜に参加すべく、飯田線の駅まで店長に送ってもらったが、電車が1時間に1本しかなく、新幹線に乗り換えても、間に合わないことがわかり、再度戻る。
帰宅後、ログを見ると、4週回目までは、2:10で周回しているが、5周回目で2:16と遅れる。以降、最終回の2:18まで。
心拍は、185拍から190拍とうまくコントロールしている。
店長のアドバイスでは、前半飛ばしすぎた。集団に残っていた方が良かったということだったが、やはり意識としては、少しでも前へ。やっぱり前で走ってゴールしたい。
体力増強!
TeamDADDYでは、この後も入賞ラッシュ。インテーミディエイトで4位、ジュニアーでも6位と、合計5人。
半分近くは入賞したことになる。
雨の中でも練習した甲斐があったと言うことか。精神力増強!
夕立が降りそうにもなったが、濡れることなく一日終了。最後のくじ引きが終わって、チームメイトと温泉を楽しみにしていたが、子供が家で待っているとの一言で、自宅へ直行。途中、豊川の橋を渡ったところで、Intermaxのジャージーを追い越す。やはり、今中さんだった。午後レースの中継をしたり、子供と一緒に走ったり、賞状のプレゼンテータをしたりと、大活躍だった。時刻は既に6:20。山間で、日も暮れよう、というのに、ちょっとの時間でも乗ろう、というのは見上げたものです。
一瞬、併走して、しばし会話。よっぽど自分の自転車を下ろして「一緒に走りましょう!」と言おうと思ったが、子供の自転車を下ろさないと、私の自転車は下ろせない。諦めて、まっすぐ帰宅。
家族の成績は、家内10位、小4年10位、小1年6位。

カテゴリー: 自転車レース パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です