可児のジム

今日は、保育園最後の運動会。足かけ、17年、全部で4つの保育園で参加してきた運動会も今日で最後である。幸いなことに若い人に体力的な衰えを感じることなく、最後を迎えることができた。最後の種目は大玉転がし。親子対抗競技。もちろん、親の方が遠くなっていて、微妙に勝てない距離に設定してある。若いお父さん、お母さんたちと一緒に楽しんだ。
帰宅後、可児まで電車で。市立のアスレチックジムを使うためのセミナーに参加するためである。安易に車で行くようなことはしない。昨日、これを見越して可児駅に自転車をデポしてきた。しかし、距離が近すぎた。駅から道に迷いながらも15分掛からなかった。
持参のBCCA5g摂取。最初の30分が座学。有酸素系心拍管理(カルボーネン)など。続いてストレッチ。
初心者向けなので、新しい知識は無かった。
続いて、マシーンルームで機器の説明。ここで、背筋を鍛える場合には、呼吸を吐いて、そして吸うという、通常と逆の動きになることを知った。やってみたら、確かにそうだ。マシンは、日本製だが、ノーチラス並の高品質だった。
半年ぶりのジムトレなので、筋力低下を心配したが、レッグプレスも93キロ15回と、筋力向上も無い代わりに、劣化も無かった。時間が無くて、殆ど2REPまで。
体力測定をしろ、ということで、槙ヶ根と同じ無酸素運動パワー測定エルゴメータがあり、久々にやってみた。ミドル領域が638kwと落ち込んでいるが、たぶん、筋トレ後なので、パワーが落ちていると言うことだろう。9:00に上がって、自転車で可児駅まで。電車は2分前に行った後。この後、10:05まで30分以上電車は無い。おそらく自走した方が速いが、無酸素パワートレーニングで足を使っているので、用心して自転車をばらして、輪行の準備。すれ違いでも時間が掛かり、多治見着が10:35分。
仕方ない。10分で中央線が来た。帰宅後、プロテイン取って爆睡。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です