マッサージ

今日は、車通勤をやめて、電車通勤。なんとか、普通っぽく歩けるようになる。
昼に会社近くの のむらスポーツ針灸院へ。この人はもと競輪選手で、自転車のハナシも通じる。元の事務所は建て替え中で、今は仮住まい。で、仮住まいの方へ行く。
体を触るなり、「あー、ひねってますね」。はい、その通り。
てっきり痛めた背中をマッサージするかと思えば、大腰筋(足の付け根)のマッサージ。
というよりも、触られただけで痛い。さする程度から始まる。こんな所に痛みが着ていたのか。後は、背中全面的に。腰痛と大腰筋(あるいは腸腰筋)の関係は深いらしい。
「筋肉柔らかいですね。回復も早いはずです」
これは初耳。はっきり言って、私の体は硬いが、それとは違うという。筋肉をつまんだとき固いか柔らかいか。体が硬いか柔らかいかではないらしい。
なんでも、マッサージをするとき、人によって、筋肉に触った感触は全然異なるらしい。
どなたか、真相をご存じでしたら、教えて下さい。


結局30分ほどのマッサージで、症状はかなり改善。こまめに自分で、大腰筋をさすって下さいとのこと。今日は、業務中に、電話をしながらさすっていた。
それにしても今日は暑かった。午前中は冷房がはいらず、室温計は34度を超えた。さすがに午後からは冷房が入りなんとか気絶せずに済んだ。冷房代をけっちっては、作業効率が上がらない。たのむぜ、大家さん。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です