犬山クリテ

朝、6:00前より自宅の塗装。ガラスが水曜日の工事で、それまでに塗装を終えなければならない。8:30頃に目処をつけて、おしまい。その後、スカパー!でジロデイタリアを見る。昨日PC録画に失敗したので、是非録画したかったが、今日も子供が勝手にログアウトして、失敗。
午前10:00に犬山クリテにむけ、出発。
恵那のパンやにより、恵那-小牧東経由で、11:30会場到着。既にメンバーはそろっていて、既に終了した、タイムトライアルで終了した店長は?本目のビールで楽しそう。
子供のレースから。次男は小学3/4年の部。このクラスではロードバイクが登場する。走る子供より、親が熱くなっている。息子はMTBで、やはりクリテでは重いMTBは不利。15位くらいでゴール。MTBでは一番速かったのがせめてもの救い。
未就学児は、レースというよりは、お菓子を目指して一直線。無事ゴールして全員お菓子とメダルをもらう。その後みんなにおだてられて、うれしそうだった。
3番手は家内。レディース未登録。人数が少なく、中学生と同時のスタート。5周回。
中学生に抜かれて、最後は周回遅れ。最後、次回の選手が既にコースに入ってしまい、ちょっと危なかった。運営面では今一歩。
その後スポーツの13周。田□さんと、小○(男)さんが出場。二人とも集団前方で前についている。一方自分はローラでアップを続ける。ゴールを見る前にサインして、センサーを取り付け、スタートラインにでる列の順番に並ぶ。並んでいる間に落車があった。動かず、コース上に倒れている。救急車が来て、病院へ。
少し遅れて、我々ビギナーのスタート。小○(女)さんとポン太も一緒。
最前列中央やや右。良いポジションである。スタート時の心拍130拍。クリートは一発では入らなかったが、そのままぺだりんぐして、4回転ではめる。先頭集団で左コーナへ。集団のペースが上がらない。小○が現れ先頭を引く。後ろについた私が先頭を渡される。が、コースを知らない。去年は知ってはいるが、次のコーナが右か左か。パイロンで直進が塞いであるから曲がるのは間違いないが。周りに「どっちに曲がるの?」と聞いても反応無し。足を止めて、様子見。そのうち、集団が右に寄り出す。ああ、左コーナね。コーナでの立ち上がりがピーキーでもなく、先頭集団をキープ。表の直線を抜け、左コーナを曲がるといつも速度が大きく下がる。そして、そのまま裏の直線で向かい風となり、さらに速度は下がる。
6周目を終わって、2番手。100m程は先頭を引く。しかし、裏のストレートで位置取りが始まる。踏み込んで加速しているつもりでもおいていかれる。しまった、足を使いすぎた。反省するまもなく、最終ストレート。しかし、先頭集団からは離れ、一人でむなしくダンシングして、10秒遅れくらいでゴール。子供の計算では16位。
ずいぶん抜かれたものだ。
今までは終盤まで先頭集団に絡んでいたことは無かったし、自分的には85点。
平均心拍188、平均時速36.8km、平均ケイデンス99。
最高心拍196,最高時速45.6km、最高ケイデンス120。
レース後、ショップに集合。ショップのテントを下ろして、近所のコパンで入浴後、7:00から反省会&打ち上げ。今の調子で続ければ、そのうち結果が出る、らしい。
生中2杯、ウーロン茶。節制していた分、よく食べた。
小○(男)氏と瑞浪駅まで歩く。丁度電車がきて、午前になる前に帰宅。

カテゴリー: お勧め2005, 自転車レース パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です