ツーアー・オブ・ジャパン(TOJ)

P1000420-thumb今日は有給休暇を使って、長野県飯田市で開催されるツアー・オブ・ジャパン第三ステージを観戦しに行った。店長と8:00神坂PA集合。
40分ほどで現地駐車場へ。最初間違えて、どこかの学校に入っちゃった。
チームウェアに着替えて観戦。メット、サングラス、バイクシューズ他、脚力以外は、いつでもレースに参加できる状態。

パレードを堤防脇で観戦。40キロ程度か。結構速いのと、集団が通り過ぎたとき、風がきた。
その後、集団の後を走って、周回コースへ向かう。園児、小学生から、ものすごい拍手と応援。めちゃくちゃ恥ずかしい。
周回コースを、自転車を押して100m程歩く。国道から脇にそれて、上に登る坂を見つける。
上まで行けるらしいので、15%(@傾斜計読み)の坂を登る。迷子になりながら、JAで地元民向けと思われる、B4の地図を発見。それを元に、コースを目指す。結構な上り坂。スプリントポイントを過ぎた、国道との合流地点で観戦。
src="http://WWW.ena36.com/blog/archives/img/P1000420-thumb.JPG" alt="P1000420.JPG" />

4人の外人の逃げが決まって、2分おくれで集団が追う。
2周ほど写真を撮った後、タイム差を店長が読み上げる。一緒になって、英語で読む。結構外国のチームも多いのだ。次の周回からは、皆こっちを向いて、タイム差を求める雰囲気に。
ゼッケンがわからないので、誰が誰かわからないが、タイムを読み上げる。そのうち、オフィシャルが「タイム差は?」と叫んで行く。「1分40」とこちらも叫ぶ。日が陰り、少し風が出てきて、長袖ジャージでも寒くなる。1周に10分ほど掛かっているので、その間に少し自転車に乗って体を温める。JAで買ったパンが役に立った。

先行と集団のタイム差がどんどん縮まり、残り2周回で先行逃げと集団のタイム差は、40秒ほど。次の周でおそらく追いつくであろう。しかし、ゴールもみたい。結局、一応舗装されている、リンゴ農園沿いの道(車では絶対走れないMAX20%程の下り道を下ってゴールへ向かう。ゴール地点では、ゴール間近のポイントで観戦。この位置だと巨大モニターは見えない。なかなか選手は戻ってこないが、放送で、どうも先行は集団に吸収されたようだ。結局フェリックス・カルデナスが抜け出して単独ゴール。残りは集団ゴール。結構スピードものって、迫力だった。レース終了直後(本当に直後)、雨が降り出す。少し、コースを走るつもりが雨足が本格化し、堤防途中であきらめて、車に戻る。本日の走行距離17km,1:04

カテゴリー: お勧め2005, ロードバイク パーマリンク

ツーアー・オブ・ジャパン(TOJ) への1件のフィードバック

  1. 2005.05のまとめ

    ODOメータは10751。4月は10070kmだったから、681km。メータを忘…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です