RITSクリテリウム

今日からゴールデンウィーク。今年初めての自転車レースとなる、Ritsクリテリウムが立命館大学の草津キャンバスで開催される。
子供たちは授業参観で登校。園児のみ、同行。桃山公園でチームメイト1人をピックアップして、瑞浪のショップで、チームメイトと合流。9:00出発。小牧ICから、岐阜羽島まで渋滞の情報で、急所ルートを東海環状~名阪~国一に変更。13:00着。駐車場が満車で、へんぴなところに回される。
名神の渋滞は、抜けるのに4時間掛かると放送していたので、定期ルートだと、まだ大垣に到着していないことになる。とりあえず、スタートは2:30だから、余裕で準備に掛かる。20分ほど、アップ後、2時前に、サインイン。そのまま、30分ほど並んで待つ。心拍数130前後。以上に高い。前のグループとの境目がわからない。何となく、雰囲気で並んでいたら、2列目。準備が整い、スタートラインに走り込んで、最前列を確保。ちょっと狭いが、ハンドルがふれあう程ではない。
号砲と共にスタート。普通に出たが、2番目を確保。そのままダンシングで、前へでて、最初のコーナーを1位で通過。後ろは引く気は無いようだ。2つ目のコーナーを回って長い直線で後方より、アタック。そのままついて行くが、全然踏めない。足に力が入らず、おいて行かれる。調子が良いとか悪いのレベルではない。とりあえず、順位を下げながら、周回を重ねる。3週目で、チームメイトに声をかけられる。この段階で、意識レベルの低下を認識。かなり、ヤバイ。完走できないかもしれない。
だましだまし、もう1周回。
5周回目は、もう無理。頭がガンガン痛み、のどがヒリヒリ。とにかく完走をめざして、スローダウン。30秒遅れの女子にも抜かれ、最後尾のバイクに追い立てれれるようにゴール。
一時は先頭を引いているので、全員に抜かれたことになる。
ゴール後、直ちに自転車を止め、そのまま、寝ころぶ。チームメートに合わす顔がない。
チームメイトの表彰後、名神経由でショップへ戻る。帰りは渋滞なし。
そのまま反省会。ウーロン茶2杯で、子供といっしょに退散。帰宅後、爆睡。

カテゴリー: お勧め2005, ロードバイク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です