七宗町〜飛騨金山(袋坂峠)

日曜日はチームの朝練。6:30お店集合、飛騨金山のルートだという。6:00前には自宅を出なければならず、土曜日からスカパーでブエルタエスパーニャの放映が始まったこともあって、七宗町ロックガーデンから途中参加することに。推定到着時刻8:00。いつもの心拍計は通勤自転車についたままなので、家内の心拍計を借りる。速度表示も出るようだ。
通ったことはないが、中野方七宗線という県道があり、それが一番ちかそう。しかし、この道が思いっきり林道。
運転していても、車に酔った。
10分前について、自転車を組み立て、UPする。R41を名古屋方面へ下る。2キロ下ったところでチームメンバーに出会い、合流。ちょうどよいアップになった。ロックガーデンからはR41を離れ袋坂峠方面の山岳ルート。合計6名。坂道でも20キロオーバのハイペースで登る。結構つらいが何とかついていく。約2名は先行。途中追いつこうとエスケープするが、結局追いつけず、吸収された。最後の袋坂峠のトンネルでちぎれて、4着ゴール。
ここからは下り。40キロオーバのハイペースで先頭交代。R41に合流して、コンビにで休憩。先頭到着。といってもたまたま先頭を引いていたからに過ぎないが。R41は車とにらみ合いをしながら、ロックガーデンまで。今まで以上のハイペース。よっすぃーが引くと42キロを超える。下ハンを握り、ギリギリでついていく。途中、前に出すぎてしまい、スローダウン。しかし、スピードのあわせ方を間違えて、遅れを取った。追いつくのは大変。何とか追いつくが、前を引くことはできなかった。そのまま2着ゴール。
距離57.8キロ、1:49。平均速度31.8キロ。平均心拍159。
他のメンバーは瑞浪からの50キロを自走してきている。それで丁度同じくらいのレベル。まだまだ精進が足りない。しかし、40キロで先頭交代をしたのは久々である。
12:00前に帰宅、1:00過ぎまで廃人モード。
その後、子供の自転車修理、草刈、押入れの棚つくりと、あわただしく1日が終わった。
明日は東京出張。おきれるだろうか。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です