朝から雨模様

朝から雨模様であったが、昼前には上がり、やがて強い西風が吹く。
前線が通過している証拠だ。
今週は、出張や外出で、自転車通勤は2日のみ。ちょっと寂しいので、週末に自転車の点検を行う意味も含め、自宅まで完全に自走する。80キロの距離があるので、4時間で帰れるはず、である。
途中までいつもの道を行く。西風だから、いつもなら飛ばすところであるが、今日は体力温存。
案の定、北進すべき道を間違えた。桃花台の団地に入ってしまう。昼間は走ったことがあるが、夜になるとからっきしわからない。高台の団地だから、道が碁盤の目になってない。北に走っていた道が、いつの間にか、東へ向いている。あいにくと月はないが、飛行機の発着の経路から方向感覚を失うことはない。結局人に聞いたり(これはおおはずれ)携帯電話の地図を活用して、20分程度の損で済んだ。
結局四季の森の脇をぬけ、19号に出た。19号は名古屋から松本に向かう幹線道路である。当然、歩道がると思ったが、ない部分もある。内津峠では、トンネルが2つあるが、下り方向には、歩道、路肩もなく、車道を走る。車も気を利かせて、離れて走ってくれるが、怖い。みな100キロ近い速度で飛ばす。峠のくだりで出した52.6kmが最高速度であった。このとき、ライトが過電圧で切れないように、LEDのみで走った。途中で歩道ができて、そちらを走る。
多治見まで、2時間。40キロそこそこなので、やはり道に迷った分が大きい。自転車店に連絡を入れると、まだ仕事しているという。さほど遠回りでもないので、よって調整をお願いすることにした。
多治見から瑞浪なんて、すぐだと思っていたが、結構ある。結局1時間くらいかかってしまった。
自転車店では、夜練組みが走り出すところだった。さすがについていく元気は、もうない。
店長にギアチェンジの按配を調整してもらう。これで安心して走れる。店長ありがとう。
ここからは、何度も走っている勝手している道である。が、いかんせん、自転車が重い。絶対重量もあるし、何より発電してライトをつけている。結局1時間35分で帰る。11:20帰宅。会社をでたのが、6:10、(記録を始めたのは、それよりもさらに10分遅れる。)合計5時間80キロの行程であった。
全区間をとおして、平均17.7km 平均ケーデンス52というちょっと情けない結果だった。(タイマー流しっぱなし)
自宅に帰って、アミノ酸5000mg、プロテイン30g、牛乳300cc、卵2個と、パンにジャムで夜食。途中でサンドイッチとヨーグルトの食事をしているが、全然足りてないだろう。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です