強烈な向かい風

昨日夜半より、風雨強く、10m/秒の風で、家が揺れたような気がした。日付が変わったら、とたんに静かになった。早朝、風は止んで暖かい陽気であったが、春日井駅におりたときから、ものすごい風。平均でも5m/秒はある。突風だと10m/秒くらいは有るだろう。我が家の風速計は9m。
「この風の中を行くのか….」結構プレッシャーである。
月曜日に落とした自転車用の手袋の届け出がないか駅で聞く。「ないですねーすみません。」JRになって、落とし物で謝るようになったのか。。。。あんたには責任ないとおもうが。
自転車預かり所で聞いてみる。「やっぱ、あんたか。そうだと思っとったわ」。ああ良かった。
ペットボトルに水をもらい、出発。強い北西の風。小津用水では、もろに向かい風。いつもは時速30kmで飛ばす道も、17キロしか出ない。しかも、ペダルが異様に重い。
高速道路側道(南側)に入って高速が風を遮り、楽になる。高速の下をくぐるトンネルで、自転車が進まない程の風だった。秒速10mは、時速36キロ。無理からぬ話である。
高速をはなれ、一宮市内に向かう道路でもやはり苦戦。右からの強い風で、自転車を右に傾けて走るが、風が止むと、自転車が右(車道側)に動く。トラックに追い越されるとき、一瞬風がなくなるが、通り過ぎたとたんに、強い風が右前から。かなり走り難い。
結局、会社には9:25着、始業5分前というきわどさであった。1:30は、平均時速16キロ最低新記録である。
一方、帰りは楽勝である。ほぼ追い風。平均時速は20kmを超えた。もっとも、朝ほど風は強くないので、トータルでみると、少し損をしていることになる。1:15分だったので、足して割れば、2:45、50km、ほぼいつもどおりということにしておく。
今月の全走行距離
682,101メートル、 35:24:05  AV19.27km/h