チーム連はパワトレ

ずーっと土日勤務だったこともあり、久しぶりにTeam-DADDYの練習会に参加した。前日は根の上泊まりだったが、早朝、山を下り自宅まで。(30分も掛からない。。。)
阿木は霧の中。坂本は快晴。

ロードバイク一式を積み込んで即出発。
今回は先日購入したGobanditのテストも兼ねる。
20人ほど集まった本日のお題目は、「パワトレ」。5%程の短い坂を全力で駆け上がる、パワー系の練習だ。釜戸駅までかるーく流していく。集団の後方から前方に上がったり、逆に下がったり。ヘルメットに取り付けたカメラのテストを兼ねて、大きく動く。コーナーでは手を振ってくれる人も。目的地の三郷まで移動。
お題目のパワトレ。
一本目。第一グループ。GOの合図がでても、誰も走り出さないので、1人でGO。
途中から踏むのをやめて楽勝で一着。ただし、僅差で刺されるところだった。

登りだから、一瞬で速度が落ちるのだ。
一本のみ、と言うことで、やけに少ないと思ったら、店長から二本目あり、の宣告。
各グループ一着から二着のみで、エリート対決(爆。
さすがにやる気満々。スタートと同時にKT隊長選手が飛び出し、I選手が続く。本命のKZM選手は後方。ゴール手前50mでKZM選手が後方から時速45キロで駆け上がる。全然つけないが、前の2人はへたって下がっていく。2着。なお、カメラの天地が逆だったのを修正したので、後付の数字が逆転していますが、時速37キロは正解です。ちなみに、Gobandit LiveはGPSに加えて、3軸加速度センサー、Ant+心拍も計測可能です。日本ではあまり出回っていません。写真は、HD動画からのキャプチャーです。ヘルメット装着で撮影。対角画角170度と超広角で歪みます。
3本目。もうコレでおしまいですよね、と確認して、振り絞る。後続撮影の為、先頭でスタート。KZM選手MTMT選手に続いて3着。その後は三郷周回を5周。ただし、アウタートップ(50X11など)指定。2周目で完全に体内のグリコーゲンが抜けた。3周目ははショートカットして、撮影にまわるつもりが、ここでサドンデス。全員終了。

帰りの釜戸郵便局では亀さんチーム一等賞。ここに限らず、みんな踏み出すのが早すぎ。
スプリントはさら足で6秒のつもりが良いです。リン酸系解糖は10秒続かない。時速36キロなら、100mがいいとこです。しかも登りでは最後に廻しきる事はないし、踏むのをやめれば速度が下がります。

完全にヘロッた日曜日でした。GPS不調で走行距離不明。多分60キロ程度。
動画はdaddy内部での公開としました。ご了承ください。

カテゴリー: ロードバイク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です