根の上高原の週末は春の嵐

週末は大荒れの天気でした。この週末は、恵那山荘で開催される美濃廣庵さん主催のプチ酵素断食 無礼講(ぶれいこう)®が開催される予定であり、ボランティアスタッフとして、参加することを決めていた。

通常、この手のプログラムは余り信用しないのだが、今回は、恵那山荘のF部長が、これで大変身したのだ。体重が8キロやせて、というのは単にダイエットだが、前向き人間に、人が変わってしまったのを見たからである。体から病気が逃げていく、と言うのを見てみるつもりで参加。
「腸内で酵素を発酵させ、宿便を出す」ということらしい。併せて、温泉やノルディックウォークも組み入れてある。ノルディックウォークもやったこと無かったので、初参加。
既に雨雲が迫っており、挨拶も早々にノルディックウォークを十数名で開始。恵那の指導員の方(スポーツショップ経営)に教えてもらいながら、芝生広場で基本編を1時間。歩きよりストレッチに時間を割いたように思う。戻る頃には雨が降り出した。
DSC_0584そのうちに恐ろしいほどの風が吹き始め、倒木で道路がふさがり、山から下りれないという通報があり、3人で駆けつけた。意外と細い木で拍子抜けしたが、土砂降りの中で二次災害を警戒しながら、撤去完了。当初予定では山小屋に泊まっていくつもりだったが、余りにも風が強く、自宅に。松ぼっくりが車にボコボコあたり、道は落ちた枝や葉っぱで茶色に。良く滑るはずなので、慎重に速度を落として無事帰宅。自宅ではたいした風は吹いていなかった。やっぱり山の天気は怖い!
翌日も恵那山荘へ。
IMG_0230←朝のシロヤシロ渓谷。見たこと無いほどの大水。
↓道路の状況はこんな感じ。
IMG_0231

 

 

 

雨の合間を縫ってノルディックウォークで保古の湖一周。昼過ぎに自分の作業小屋のブルーシート屋根がめくれているとの連絡があり、1時間ほどで暫定修理。ベニヤ板に防水シート、ブルーシートで簡易屋根を作ってあったが、ブルーシートがめくれ、ベニヤ板はあちこちに散乱。おおかた修理を終えたが、まだベニヤが1枚行方不明。大事に至らず何より。無礼講プログラムも無事に終了。作業小屋の修理に向かう。DSC_0589気温がぐっと下がってきたと思ったら、雪が降ってきた。数分間の出来事ではあったが、根の上でもこの時期の雪は珍しい。
無礼講と併せ、貴重な体験をさせてもらった。
プログラムに興味のある方は恵那山荘までどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 根ノ上 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です