黒松内〜札幌140kmをMR4にて

朝6時前にMKMTさん宅で起床し、外を見る。予報通り、霧。カッパはMR4に取り付けてある、パンニャバックの中だ。あわてて小屋まで取りに行く。霧の粒が大きい。朝食はホッケとホタテ。ホタテの数が半端でない。ボールに一杯。100個?
おばあちゃんが今朝もらったホタテを剥いてそれをゆでたそうだ。
ウチではせいぜい各自1つか2つ。子供が起きてきて、おはようとさようならを言う。雨合羽モードにて、7:23発。たぶん、目名峠を越えれば晴れるだろうという。
その通り、町の境にある目名峠(標高差100m程)を越えたら、一気に晴れた。途中で暑くてカッパは脱いだ。

2:20,40kmで道の駅ニセコ。アイスクリームを食べる。おいしくない。やはり、黒松内の道の駅がぶっちぎりにおいしい。3:47,61キロで留寿都の道の駅。
P1000285 標高400mと結構登った。暑くてここで、レーパン+半袖ジャージーと夏の姿になる。この後は中山峠。唯一の登り。17キロに渡って延々と登れる。が、しかしその前に下りがあることを忘れていた。寒いがそのままの姿で。直ぐに喜茂別から登り始める。5:38、88キロ。

P1000296 中山峠到着。Edge305では標高820mと表示されている。予定通り、カレーパンと、揚げイモ。

時間調整で眺めの休息をとり、後はダウンヒル。ひたすら、ひたすら下る。定山渓の温泉で 時間調整を考えたが、後の下りを考えて止める。
そのまま230号をひた走る。段差を越えたときに、異音。30mで急停止。ブレーキ効かねぇ。パンニャの下側を固定する金具が折れていた。以後ゆっくりと進む。
P1000297時間はある。

北大に7:34,138キロ。ここで時計を止めた。時刻は、5:30。やはり10時間ほど。もっとも、1時間以上、時間をつぶした。長男と連絡を取り合い、彼のアパート近くのお風呂で仕上げ。その前に寄ったスーパーで偶然息子とすれ違う。一端荷物を置いて、やはり風呂。
P1000300息子の作ってくれたカレーライスで夕食。新規に購入したLUMIXのFX40を壊すことなく、息子に引き渡した。成人、おめでとう。学際の準備で忙しいかれは、急遽また出て行った。爆睡。

カテゴリー: ロードバイク パーマリンク

黒松内〜札幌140kmをMR4にて への1件のフィードバック

1. ピンバック: 根の上高原へ自転車で上がる | 恵那山麓自転車日記