ゆったりとお正月

あけましておめでとうございます。
お正月は、家族でゆったりと過ごした。二日間は寝正月。おせちを食べて、お酒を飲んで、駅伝を見て。
二日の夜、秋に買ったノートPCのハードデスクにいやな兆候を見た。案の定、250ファイルが損傷し、8ファイルが復活した。
写真や文章など、代替えの効かないものはdropboxやメディアサーバにバックアップしてあるが、それでも、半分しか表示されない写真やら、表示されないファイルなど。アプリも動かないものがある。修復が大変そうだ。ハードディスクかソリッドデスクを購入しなければ。。。
3,4日と家内の家族に会いに大阪へ。名阪国道経由。行きは快調。駅伝見ながら。。。

お墓参りして、子供達を映画館におくり届ける。お正月の買い物で凄い人手。駐車場に入るのも一苦労。時間に余裕があったので間に合った。
夫婦で本屋さんへ。2時間半、立ち読みというか、座り読み。
後は食べまくり。すてーきはうす寿々のお肉も。うーん、絶品。食べ過ぎ。飲み過ぎ。帰りは雪予測があり、早めに出たつもりだが。それでも、亀山辺りから、かなりの降雪。亀山から先の東名阪は渋滞20キロ110分。売店のおばさんが下道の抜け方を教えてくれた。本当にほとんど一直線で四日市まで。あとはカーナビ頼りに1時間で東四日市まで。地元では雪はほとんど無し。家の中の気温が10度まで下がっていた。ガンガンにストーブを焚き、気温は上がるが、建物が冷えているので、寒い。
しばし、忙しく揺れる炎を見ながら薪ストーブの前で体を温める。我が家が一番。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です