ルーフィング完了

午前中、家内と二人で、囲炉裏の購入相談。そのまま話し込んでしまい、11時前の帰宅。家内と相談し、家のことは家内に任せ、3男を連れて根ノ上に上がる。昨日できなかった、軒先の野地板張りと、野地板の両端を切り落とし、ルーフィングを張る作業。三男は、野地板のカンナがけ。よいものを拾い出して、自動カンナできれいして、後にホゾ加工して、壁にするつもりだ。
結論からいうと、軒先部分の野地板は張れたが、両端を切るのが怖くてうまくいかず、ギザギザに。しかも、左手で処理のしやすい、左面のみ。右面は時間切れでお預けとなった。
先に雨をしのげるようにルーフィングを済ませる。まだ仮の作業だが、これで雨でも作業可能だ。急いで、切断寸法を間違え、最上部まで届かず。。。。
横面はブルーシートで風防できているので、よほどの大雨で無ければ大丈夫だろう。欲を言えば、ロフトに防水フィルムを張れればベストだったが、ここから先はお正月が過ぎの作業。
うれしかったのは、息子が3時間半、みっちりと働いてくれた。カンナがけや、切り粉の掃除、はしご押さえ。氷点下の中、半ズボンと綿のパーカーで文句も言わずに、よく働いた。この4畳半に加えて、さらに広いパートができるのが楽しみのようだ。引っ越すなら、俺が高校に行ってからにしてくれ。
ってことは、高校生になれば、ココにすむ覚悟があるわけね。

仮止め、ということもあり、ルーフィングもデコボコだが、年内にルーフィングの目標は達成した。自転車にも乗らず、トレランに生きたい衝動も抑え、無我夢中での目標達成であった。SSKさんや、I師匠、手伝ってくれた家内や息子のおかげである。この場を借りてお礼を申し上げます。
いつもより少し速く店じまい。息子と軽トラから見る夕日。しばらく車を止めて、二人で2011年の最後の夕日を楽しんだ。
いろいろ話しもできたし、よかった。

自転車日記もいつの間にか大工日記になってしまったが、1月からは自転車にも乗り出す予定をしており、徐々に体を慣らしていくつもりだ。
レース活動ができるかはちょっと微妙に思う。次の仕事次第かと。でもそこを目標にしておかないとレースには出れないな。
この1年、東日本大震災に始まり、実に様々なことがありました。ある意味、大変な訳ですが、立ち止まる必要性も感じた一年でした。立ち止まっても、必死になる癖は直らないようで、大工も結経土日無しで、必死。まだ自宅の改修もありますが、身の振りも考えねばなりませぬ。
まあ、ボチボチと。
一年を通じ、様々な局面でサポート頂いた皆さんありがとうございました。よい年をお迎えください。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です