ガードレール

LSDトレに11:00発車。朝方、雪が残っていたが、この時間には溶けている。
岡瀬沢で一部凍結が心配な部分があり、旧道に逃げた。で、右折して旧道へ入ると、そこは小さな橋。乗った瞬間にずるずると、自転車が外側に滑り出した。直進車が迫っていたので、あまり速度を落としていなかった。でもここでブレーキをかけては転倒必須。
そのまま、ペダルを右足から外しながらまがる。ガードレールが迫っているので、ハンドルを少し切った瞬間、リアが本格的に流れた。左桃がガードレールに接触し、何とか止まった。

転倒は免れた。ジャージも大丈夫。接触した部分がちょっと汚れたが、許容範囲。被害は最小限。三郷方面へあがり、そのまま130拍で瑞浪のDADDYまで。練習を終えたチームメイトが数名。お店のまえでチェーンが外れた。担いで道路を渡り、お店のPで直した。
どうもケイデンスの表示がおかしいので、店長に相談。なんと、パワータップには、ケイデンスセンサーが装備されており、別途つけていたガーミンのケイデンス&スピードセンサーと干渉しているのでは?との指摘。知らなかった。
ガーミンのセンサーをはずして、周りをぐるりと1周。たしかにケイデンスが表示される。
どうもこれだな。計算でケイデンスをだしているので、ぐいぐい漕がないとケイデンスを性格に表示しないようだ。
ガーミンデフォルトを使えばこの問題は解決するだろうが、どうすればいい??

そのまま高校生S君と一緒に戻る。ゆっくりとお話しながら、前をひいてくれたので助かった。
彼も Edge500を購入し、ガーミンユーザの仲間入り。標準ソフトのTraining Centerをつかっているとのことだったが。
SprtTrack3もなかなか悪くないと思う。Googleの地図が使えるし、日本語にも対応している。S君お試しください。無償版もあります。
往復で、61.8キロ。2:50。
根ノ上は仮設の屋根ができて一段落しているので、本日はお休み。必要な部材や食材の買い出しにとどめた。
今月からはロードトレも再開。ようやく自転車日記らしくなってきた。

カテゴリー: ロードバイク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です