電磁波チェック+ホイールGET

電磁波についていろいろと調べてみた。ふーむ。電と磁は別々なのね。なるほど。電場はV/m、磁場はガウスが単位。(他にもあるけど)
で、昨日借りてきたものの、電池がなくて放置していた電磁波チェッカーだが、ドライバーでネジを4本ハズして、電池を交換。
そうそう計測実施。すでにソフトバンクの鉄塔が建っているので、その電波。
電場、磁場とも全く触れない。周波数が違う?このチェッカーは50ヘルツ、60ヘルツあたりを測定し、携帯電話は900メガヘルツから上。計れないのかな?
よくわからん。

家の中であれこれ。やっぱりIHや電子レンジは強力。意外なのが水槽のポンプ。
30センチくらいの距離で100V/mを振り切る。鉛でシールドしなきゃ。

扇風機もきている。直近で同様の値。
モータがあると、磁場は強く出るようだ。当たり前か。
パソコンは意外と大丈夫。不思議なのは、、パソコン前の人は電気を帯びる。

ネットを使ってホイールを物色。MavicのPowerTap付きを候補に探してみる。海外との価格差が随分と大きい。なんでだ? 倍近い価格差だ。
DADDYの鈴木店長にメールを投げておく。こんなに高いなら、海外でかっちゃうぞー。仮に壊れて、1セット買っても、同じような値段で収まる。

午後から家内と根ノ上に鎌を持って、RUNで上がる。倒木が2本、トレイルを完全にふさいでる。自動車なら完全にNGだ。鎌では処理できない。
笹がはこびって、手鎌では難しい箇所も。近々、草払い機をもって上がるか。動かせる倒木を処理しながら、手鎌で草を刈り、なんとか展望台まで。風が気持ち。店長からお値打ち商品の提案があり、その場で衝動買い。
国内サポートがあるかないかが、価格差とのことだが。なんか違う気がするなぁ。
下ってシャワーしてビールを飲んで本日終了。ホイールは明日だな。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です