山岳トレ

朝一で地域の清掃。草払い機で、道路脇の草払い。前回は人も沢山いたが、今年はなぜか人が少なく、重点的に作業して、1時間弱で終了。直ちに蛭川方面へ向かう。もしチームと合流できれば、先頭を40キロ以上で走るつもりだが、たぶん時間差でそれはなさそうだ。予定通り、家内と福岡小学校での合流を目指す。高山でR246に合流した地点で家内から着信。前回の子供のサッカーは自宅近くのグランドのつもりが福岡小学校だったが、今日は逆。連絡がまだ来てなかったようだ。で慌てて戻る。
結局一旦帰宅。50分、22.5キロの一人トレ。家内から心拍ベルトと心拍計を借りて計測。そのまま、今度は家内と9:57再出発。もう蛭川方面は止めておこうと。 ちょっと蒸すので、木曽川沿いのルートへ。苗木城脇のガタガタ道を降りた。登りは何回か登ったが下りはちょっと厳しい。それでも最速で玉蔵橋へ。坂下へ向かうつもりだったが、木陰から出たら、暑い。予定を変更して、右手に見える、落合方面へ。欅平くらいなら、直ぐに登れるだろう。そこから先は雲がかかっているのでお天気次第だが、たぶんNGかな。スマイルでパンを調達。木曽川とR19を超えて、自宅から1:07でスタートポイントと思っている落合川を渡る。最初はきつい勾配で登るが100mもすると、緩やかな斜度になって、別荘地?を抜けていく。全然登れないと思っていたが、ようやく身体が登り方を思い出して、負荷が掛けられるようになった。腕を強く引くことになるので、乗り方が変わったのが判る。心拍は180を行ったり来たり。もう無酸素領域で、2時間程度しか持たないが、神坂峠なら何とかクリア出来るだろう。
28:50で5.4キロの欅平着。家内を待つ。登る間、気温は丁度いい位だったが、待っている間に肌寒くなってくる。10分後に家内到着。先は雲の中。夏服で標高1000mの雲の中に突っ込むのはちょっと危険だろう。そのまま下ることにする。
途中写真を撮りながらも、9:57で5.4キロ。登りは時速11キロで下りは32キロ。ブラインドコーナーが多くこんなモンだろう。同じく、落合橋を渡って、木曽川右岸を下り玉蔵橋を渡って帰宅。スタートゴールの橋から48分で自宅。51キロ、2:36。獲得標高1190m。本日合計で、73.5キロ3:26.
梅雨の合間を縫って、自宅デッキの修復作業。応急的に塗装。10年目を前に大分痛んできたな。もちろん自分でDIYの予定。

カテゴリー: ロードバイク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です