過換気症候群

ここのところ自律神経失調症ぎみで、動悸息切れ、指先のしびれ、酸素不足で息が苦しい、という症状を感じていた。
収まる様子がないので、職場近くで受診。
過換気症候群だそうだ。隣の薬局で薬をもらい、帰宅してググった。
ふむ。酸素が足りないと思う病気のようだ。体内の二酸化炭素濃度が減りすぎて、しびれや、最悪パニック障害に繋がるようだ。
脳の中の病気らしい。
幸い、今までにパニックに陥ったことはないが、これから先、絶対無いとも言い切れない。
乳酸はパニックの発作誘発物質とされている。もっとも、それよりも、カフェインとアルコールの影響の方が多いと見た。
まあ、何事もほどほどに、と言うことだろうな。 今年はスタートが遅れて、バイクも中途半端になっていたが、無理に追い上げるのではなく無理をせず、楽しむ方向を目指すことにした。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です