スーパー源根で倒木のお知らせ

スーパー源根上部、笹原下の直角コーナーの大木が倒れ、通りにくくなっています。ご注意ください。
業務連絡でした。
午前中は母の法事。7:30に根ノ上で合宿していた下の子2人を拾って、豊田まで。家内は仕事。会食を終えて、実家に立ち寄って、DADDYに寄って、帰宅。
スーパー源根林道補修隊の隊長から松の大木が倒れてトレイルをふさいでいる、との連絡があり、昨晩あり、チェーンソーを持って登る。もう夕刻5時半過ぎなので、車で。
根ノ上湖脇からトレイルに徒歩で入る。最初こそ歩いたものの、やがて走り出す。チェーンソーを持って走るのは初めて。結構揺れて、走りにくい。背負うひもでも付ければ良かった。
笹の広場を過ぎて、急斜面を下り、直角に右に曲がる角の内側に枯れかかった松があったが、それが倒れていた。完全にトレイルを塞いでいる。
猛スピードで突っ込むところではないので、事故の可能性は低いが、徒歩でも超えるのは大変な状況。
18インチのハスク256GPXが役に立つ。
予備が無い為、丸太にチェーンソーを挟まれたら、救出できないので、慎重に楔形に切り込みを入れていく。
とりあえず、大木と根っこを分断しが、根っこにはドロがついていて、それを無理に切ればすぐに歯をだめにしてしまう。
NEC_0066.JPG
ドロの少ない場所を選んで根っこを刻む。刃先から火花が飛び散り、刃が痛んでいるのが判る。何とか人一人分の通路を確保した。案の定、チェーンソーの歯はボロボロになった。(柔らかい歯なので、ヤスリで磨けばよいだけだが。)
自転車も無理をすれば通れるとは思うが、路肩が柔らかく、押したほうがよいと思う。
根っこが雨でドロが洗い流された段階で切り出すしかないと思う。
また、根っこは土中に残っているところもあるので、バールで引っこ抜くことも必要になるかもしれない。とりあえず、通れるまででよしとする。

カテゴリー: 根ノ上 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です