地獄の源根林道

今日は地域祭りの準備でしめ縄作りを仰せつかった。
ま、最初からうまくできるわけ無い。
一段落していると、ご近所の自転車乗りの松○圭二さんから声を掛けられた。1キロ離れているので、自転車なら3分という近さだが、彼は、別名キングオブ王滝として知られ、アドベンチャー系の、世界レベルで戦っているので、今まで、ロードで一緒に走ったことは無い。先月の王滝でも総合優勝してキングオブ王滝の名を欲しいままにしている。
唯一の接点は、同じ地域なので、地域でリレーを一緒に走る程度。
ちゃんと話したのは、今回が初めて。「源根林道で、友人が熊に出くわし、あわててUターンして、ヘアピンを抜けたら、そこにショートカットしたさっきの熊がいた」、という笑い話のような、実話を聞いて大爆笑。本人は、焦ったろうなぁ。二人で地域の宴会もそこそこに引き上げ、午後1時に待ち合わせ。
12時まで、薪割り。届いた薪割り機を組み立てて、タマ切りしてある丸太を割ろうとするが、サイズが長すぎて、最大37センチまでの薪割り機に入らない。仕方なく、手斧。丸太を持ち上げるとき、指を痛める。ちょっとブレーキが心配。
昼飯を作って、12:50自宅発。松○さんちまで3分くらいの距離だが、どうろの反対側だと思って、ちょっと探した。
1:05発。(最初に、マップを見た方が、わかりやすいと思います。)

まずは、市民病院方面へ。わざとアップダウンの多いコースを選んでいる。その後再び戻ってきて、源済橋を渡る。ここの段差で、差が開く。橋を越えて、段差、直ぐに9%の登り。
ここでまた差が開く。このあたり、MTB乗りはガンガン行くようだ。ロードは慎重になりすぎね。
この後、最大20%の劇坂。Edge305は気圧高度計内蔵なので、ほぼ正確。下り始めるまで、常に10%以上、大体15%位。ここで、松○さんに大きく遅れる。35X25でもダンシングしないと登れない。ボトル2本のフル装備がきつい。ケイデンスは50RPMまで落ちる。その後、博石館経由で、蛭川大橋をわたり、鯉ヶ淵農道を経て、床屋で休憩というか、ボトル給水。そうか、それで1本しか持ってないんだ。
工業団地~運動公園経由で、源根林道へ。
メインイベントを前に、既にヘロヘロ。
源根林道は、最初がきつい。17%までのヘアピンカーブが連続する。
もちろん、わざと内側を登るのでなく、楽なルートで。
ここで遅れては、挽回の可能性は低い。必死で食らいついていく。この段階で既に心拍は180拍を越えている。
源根湖まではなんとかついて行く。その先の東屋で、少し傾斜が緩くなる。ここで、ガーンと行かれた。エネルギー切れか。あっという間に見えなくなる。
それでも、熊が怖くて、(松○さんが一緒にはしってくれた理由も、多分、「熊」だと思う。)必死にはしる。
6.53キロを26:28秒(ゴルフ場を離れて、白いポール~保古の湖につきあたるT字まで)。平均速度14.8キロは普通だと思うが、平均心拍が180拍、最大心拍187拍は、地獄。わかる人にはわかるだろう。ちなみに、練習時のMAXは189拍、レースのMAXは200拍。最低心拍は38拍なので、逆算すると、強度は87%。
一人で走っていて、ココまで追い込めることはない。松○さんのおかげです。ありがとうございました。
なお、この運動強度では、脂肪燃焼はせず、ダイエットにはならない。
ちなみに、彼は155拍で登っていたそうで。リカバリーライドですね。
あかまんまロッジで給水、休憩。パワーバーのサポートを受けているとのことで、この手のものには不自由しないようだ。
その後、飯沼まで、標高差550mを一気に下る。途中、前に車がつかえて、追い越すときに松○さんも追い越す。体重がある分、前にでても、何とかなるが、52X11と互角に走るには、とにかく、回すしかない。
記録した、本日の最大ケイデンスは131回。本日の最高時速70.6キロはその直後である。ここで、大腿二頭筋が攣りそうになり、しばらく60km位で、だましだまし下る。その後、飯沼から東野まで、少しだけ前を引く。もの凄い向かい風。少し横から。直進できない。
東野から工業団地へ、アップダウンの多い道を軽々と走っていく松○さんの後ろから、ヘロヘロになりながらもダンシングを加え、必死に走る。
動物病院の信号で追いついて、一安心。
最後、アドレナリンの下で別れて、死にそうになって帰宅。
59.1キロ、2:24,2376キロカロリー、平均165拍、平均時速24.5キロ、最高速度70.6キロ。合計登坂1250m。最大傾斜20%
帰宅後、ブログを書いていたら、足が攣った。
その後薪割りの続き。最後まで、充実した一日だった。

カテゴリー: お勧め, お勧め2006, ロードバイク パーマリンク

地獄の源根林道 への2件のフィードバック

1. adven-g のコメント:

初めまして、adven-gと申します。
    松○BOSSから紹介して貰って飛んできました。BOSSとは、いつもトレーニングにレースにと、ご一緒させて貰ってます。
    今日は夕方、偶然、ディアで出会い、『源根行ってきた~』くらいしか聞かなかったのですが、結構な距離走られたんですねぇ。
    しかも源根、かなりのタイム。お疲れ様でした!

2. ukky のコメント:

こんにちは、adven-gさん。初めまして。
    松○BOSSと一緒に走れるというのは、もの凄いレベルですねぇ。今度ご一緒させて下さい。タイトルにあるとおり、本当に地獄の半日でした。
    ディアはここ2ヶ月くらいいってないです。(家内名義の会員証が出てこない!)
    私の場合には、筋トレはせずに、軽く泳いで、サウナとジャグジーという、リラックス系ですけど。だから強くなれないんですね。今回、心肺系はともかく、筋トレの必要性を痛感しましたので、ジム通いも再開したいと思います。
    ちなみに、早速MTB調達計画をスタートしています。(笑
    一緒にMTBも走れるといいですね。
    PSアドベンチャーなブログ、濃いですね~。