久々の自転車ネタ

このところ、自転車日記がすっかりと大工さん日記になっているが、こっそりとローラー漕いだり筋トレしたり、何もしていない、という状態でもない。
が、やはれり乗れていないのは事実。
先週の木曜日、根ノ上からの帰りはMTBで下った。軽トラは放置。最初はトレイル経由でと思っていたが、根ノ上湖の堰堤は凍結が溶けて、恐ろしく埋まる。凍っているときはトップスピードで抜けれるが、木曜日はミドルロー。気分的にはインナーに入れたい位の速度しか出ない。堰堤だから平坦なんだが。
当然、トレイルもぐちゃぐちゃが予想される。リュックにiPad2他、アレコレ詰め込み、クリートペダルをスニーカで踏む状況ではいやだと、舗装道の源根経由。部分的にシャーベットの残雪があるが、轍は溶けている。轍を走れば問題は無し。
下って19号を超えたところで、チーム員のキコリータと遭遇。1周回一緒に走る。が、スニーカが埋まって力が逃げる。リュックも重い。
何とか迷子にはならずに、離脱して帰宅した。
金曜日は雨で上がらなかったので、今日は自転車で戻る必要がある。朝8時過ぎに一端は自宅を出たが、軽トラのカギを忘れて再度戻る。30分損失。
心拍ベルトは着けていないが、160拍までの、ムリの無いスピード。19号を超えて、ジャンパーを脱ぎ、リュックに詰め込む。50分で林道入り口。展望台で寒くなりジャンパーを着る。標高はすでに800m。ここからは、一端下る。
50分でピーク。周回道路で、後方から車が追いかけてくる。安全に逃げたら、アカポンだった。木曜日にも合っているので、状況はわかっているのか、「ご出勤ですか?」「はーい」。
今日は、堰堤をやめて周回コース経由で19キロ、2時間1分含む着替え。
山小屋では、水廻り工事に向けての作業。SSKさんと打ち合わせし、1週間後には配管を終えるべく作業を進める。木工作業と違い、この辺りは要領がよくわからん。 トイレとお風呂が使えるようになれば、泊まり込みも可能である。うう、待ち遠しい。
2時過ぎには軽トラで山を下りて、3時前にはロードに乗った。家内とサイクリング。心拍ベルト装着。一応トレーニングを兼ねる。
蛭川大回りコース。並松~高山大橋~蛭川中学~木曽川東雲橋手前~恵那峡ワンダーランドというコース。31キロ、1:30分。平均140拍、NormP 135W。
最後自宅への登りがちょっとハンガーノック気味。お昼は食糧難でカップ麺1つとビスケット2枚だったからなぁ。
なんか、アレコレ詰まった一日だった。

カテゴリー: MTB, ロードバイク, 未分類, 根ノ上 パーマリンク