また氷点下にもどった根ノ上

昨日はとても暖かい根ノ上だった。気温が久々にプラスに転じ、屋根の雪がほぼ、溶けた。
今日は朝の気温が自宅の外でマイナス6度まで下がった。午前中役所に行って帰宅後、お風呂の断熱に使う銀マットを4本積んで軽トラで根ノ上へ。
購入したお風呂は、断熱材が付いてないので、自分で加工する必要があるのだが、ウレタンスプレーはどうも自信が無い。うまくいけば最高だが、うまくいかなかった場合、ベトベトになる恐れがある。。。。

まあ、そんなことよりも、とにかく寒い。設置してある温度計を見た。自宅を出るときにマイナス1度だったが、ここはマイナス3度。2度違うだけである。が、マイナス3度はやはり寒い。加えて地面を雪が多い、その熱が冷たい。
やはり断熱をしっかりせねば。で、バスユニットの加工。外側から両面テープを使い銀マットを張る。まずは、バスタブの外。一面ずつ、大きさを合わせて慎重に。銀色を中側にした。熱の移動のことよりも、その方が張りやすいからだ。ココさえしっかりやれば、後はそれほど慎重になる必要は無いだろう。4面終了。自分的には合格点。次に底に潜るが。どうにも張れそうに無い。

ウレタンスプレーの登場となる。上向きにも噴射できると書いてある。湯煎であたため、完全防備、めがねも外す。
結果、上面(風呂の底の下側)にはくっつかない。落ちてきてしまう。後で羊毛でも詰めておこう。
スプレーには、使い切れ、と書いてあるので、つなぎ目に使おうとするが、垂直面でもやはり落ちてくる。落ちないように木をあてがうと、木にくっついてくる。結局汚れただけで失敗。一液のウレタンスプレーは細かい隙間に充填するにはよさげだが、平面に塗るのには適さないようだ。
3時を過ぎると東側斜面は日当たりが悪くなり、急激に温度が下がる。体温が下がらないように体に力が入っているのがよくわかる。ジャンパーの下には厚手のダウンベストを着込んでいるのだが。そのまま帰宅し、薪ストーブの前で溶ける。5時までチェーンソーの修理をして、ビールを飲みながら映画を1本みて、ウトウトと。

FACEBOOK用にいいね!ボタンを設置しました。facebookしている方はどうぞご利用ください。せっかく早く帰ったので、OGPについて勉強中です。うーん、理屈はわかった。後は。。。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です