上棟+垂木まで

相も変わらず根ノ上の山小屋作業。
朝よく冷えてマイナス5度。今日は東野ルートで登る。保古の湖は全く凍ってなかった。根ノ上湖は半分位凍っている。
標高は若干根ノ上湖の方が高いが、まあほぼ同じ。この違いはどこから来るのか。風による気化熱?
根ノ上湖に少しだけ乗ってみた。ツルンツルンで転びそうになった。
山小屋作業は師匠のアドバイス通り、羽子板ボルトを少し緩めて、さらにホゾを少しカンナがけ。
意外とすっぽり簡単に入った。後はガンガンにたたくだけ。OKですね。
続いて途中の高さにある梁をあげるのだが、その前に束を作らねばならない。高さを測って、束を2本。
焦っているのか、2回失敗。まっすぐ切れない。
しかも合わせてみると寸法が違う。7ミリほど長すぎた。やむを得ず、ノコギリでカット。ちょっとナナメった。
夕刻、垂木を9本乗せて、下穴をあけて、ドリルで締め付ける。合計27カ所。終わったのは5時。慌てて片付けて、本日の作業終了。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です