ストーブが届いて、棟が上る??

数日前に注文した時計型薪ストーブが昨日届いた。煙突付きで1万円弱。さっそく根ノ上に持参して初炊き。
ステンレス鉄板なので、すぐに暖まるが、すぐに冷めるが、いい感じでお湯も沸きグッド。
今日は午前中家内が手伝ってくれて、4mの母屋と棟、合計3本を2階に上げた。一人では絶対ムリ。。
今までの経験で、すぐに入るかと思ったけど、3ミリほどきつく、途中まで入ったのを一端ハズして、丸のこを使い、オスホゾの加工。
低い母屋は何とか入ったが、さらに高いとこにある棟木は、誤差8ミリあり、今日の作業は断念。
気温マイナス3度と寒く、1時間おきにストーブで暖を取っての作業だった。
ご近所のI先生にアドバイスを求めに。ボルトを緩めれば入るでしょう。
棟上げは明日に延期。明日は上がりますように。
アカポンが、根ノ上湖が凍結している、と教えてくれたので、帰りに除いていった。もう日が落ちかけて、写真が撮れるギリギリ。芝生広場は、パウダースノー。走ると、前に雪が飛び散る。広場の端まで進んで、なんとか証拠写真。
明日も激しく冷え込む予定。全面凍結なるか。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です